家族が多いと
本当助かるのがホットプレート(=´∀`)人(´∀`=)

我が家は6人家族なので
焼きそば焼くのもフライパン2個使って作ります💦

何でも一気に作って
一気に片付く…
ホットプレートは強い味方です(*´∀`*)

今回は
そのホットプレートを使ってレシピを2つ作りました\(//∇//)\

どちらとも
最初に材料さえ揃えて置けば簡単に出来るレシピです♡♡♡

✱✱✱✱✱

1つ目は

〜厚揚げde麻婆豆腐〜

【材料】4人分くらい

◯豚バラ肉 300gくらい
◯厚揚げ 2個(290gくらい)
◯にんにく ひとかけ
◯生姜 ひとかけ
◯長ねぎ 1本
◯豆板醤 小さじ2
★甜麺醤 大さじ1
★鶏がらスープの素 大さじ1
★醤油 小さじ2
★みりん 小さじ2
◯水 200ml
☆片栗粉 小さじ2
☆水 大さじ2くらい

【作り方】

豚バラ肉は
細切りにして置きます。
温めたホットプレートに豚バラ肉を炒めます。
✱豚バラから出る脂で炒めるので油は入れないで下さい。
ある程度豚バラに火が通ったら
真ん中をあけてみじん切りにしたにんにくと生姜に豆板醤を加えて炒めます。
香りが出て来たら
水を入れて煮立たせます。
煮立ってきたら混ぜ合わせた★を入れて溶かしながら混ぜます。
沸騰してきたら
厚揚げを手でちぎって入れて麻婆に絡めます。
ふつふつしてきたら
みじん切りにした長ねぎを入れて全体的に混ぜ合わせます。
味を整えたら
混ぜ合わせた☆を回し入れてトロみをつけたら出来上がり♡♡♡

ホットプレートを保温にして
熱々をご飯にたっぷりかけて頬張って下さい(笑)

詳しいレシピは
<BRUNO>厚揚げde水切りなし♡がつ旨♡厚揚げの麻婆豆腐
https://oceans-nadia.com/user/100063/recipe/375565
↑レシピはこちらから(*´∀`*)

✱✱✱✱✱

2つ目は

〜明太子とじゃがいもの炊き込みご飯〜

【材料】

◯お米 2合
◯水 350ml〜400ml
◯明太子 1パック(2腹)
◯じゃがいも(新じゃが) 小さめ5個
◯酒 大さじ1
◯こぶ茶 小さじ1
◯バター 20gくらい

【作り方】

まず材料を揃えます。
お米は洗ってザルにあげて置きます。
じゃがいもは今回新じゃがを使ったので回りの泥を落としたら好きな大きさに切って水に浸します。
明太子は1つを6等分くらいに切って置きます。
鍋型に
お米と水を入れます。
じゃがいもと明太子を全体的に散らし置いたら
酒とこぶ茶を回し入れて蓋をします。
蓋をしたら15分煮ます。
始めは沸騰するまで強火で
大体5分くらいで沸騰してくるので湯気が出て来たら弱火にして残りの時間煮ます。
15分経ったら
火を消して15分蒸したら出来上がり♡♡♡

途中絶対に蓋を開けないで下さい(=´∀`)人(´∀`=)

詳しいレシピは
<BRUNO>旨味たっぷり♡じゃが芋と明太子の炊き込みご飯♡
https://oceans-nadia.com/user/100063/recipe/375536
↑レシピはこちらから(*´∀`*)

✱✱✱✱✱

そして〜
今日のお弁当‹‹\(*´꒳`* )/››‹‹\(  *)/››‹‹\( *´꒳`*)/››
カツサンド〜♡♡♡

一緒に挟んだのは
簡単コールスローです(*´∀`*)
カツとの相性抜群のパン弁当でしたとさ(笑)
今週のお弁当は今日で終わりです〜
明日は調理実習なんだってさ(* ̄ω ̄)ノ


Nadia Artist