以前豚肉+厚揚げで肉団子を作った時
思った以上に柔らかくジューシーで美味しく出来たので
今回鶏胸ひき肉+厚揚げでつくねを作りました(*´∀`*)

厚揚げを混ぜ合わせているのに
まったく豆腐感がなく(笑)
なのに〜
厚揚げのお陰で冷めても柔らかジューシーです\(//∇//)\
味付けも大好きなてりやきにしてみました♡♡♡

高たんぱく低カロリー(=´∀`)人(´∀`=)
しかも
低コスト(笑)
これは作るしかないやぁつ(*´ ˘ `*)ノ

〜鶏胸ひき肉+厚揚げdeてりやき鶏つくね〜

【材料】

◯鶏胸ひき肉 490gくらい
◯厚揚げ 2個(320gくらい)
◯長ねぎ 1本
◯小ねぎ 3本くらい
☆マヨネーズ 大さじ2
☆片栗粉 大さじ2
☆酒 大さじ1
☆塩胡椒 適量
★醤油 大さじ2
★みりん 大さじ2
★砂糖 大さじ2
★酒 大さじ2

【作り方】

まず厚揚げの余分な油をキッチンペーパーなどでふき取ります。
ボウルに鶏胸ひき肉を入れたら
砂糖も入れてしっかり混ぜ合わせならがらもみこみます。
厚揚げは潰しながら
長ねぎはみじん切りに小ねぎは細切りにして
胸肉の入っているボウルに入れます。
☆も一緒に入れてしっかり混ぜ合わせます。
しっかり混ぜ合わせたら
肉ダネを好きな大きさに成形して
温めたフライパンに油(分蓋)を入れて
成形した肉ダネを焼いていきます。

両面にしっかり焼き色がつくまで焼いたら
混ぜ合わせた★を入れて煮絡めたら出来上がり(=´∀`)人(´∀`=)

詳しいレシピは
鶏胸ひき肉+厚揚げde柔らかジューシー♡鶏つくねのてりやき♡
https://oceans-nadia.com/user/100063/recipe/375002
↑レシピはこちらからどぞ(*´∀`*)

そして
今日のお弁当〜(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

娘がお弁当はしばらくおにぎり2個でいいからと言われて…
少しでも栄養のあるものと思って作りました(///▽///)

混ぜ合わせた具は
◯たらこ
◯炒り卵
(みりん入り)
◯青じそ
◯白ごま

参考までに〜♡♡♡



レシピブログに参加中♪
Nadia Artist