先日母の職場の方から
大量のシークヮーサーを頂きました(*´ ˘ `*)ノ

今年
ゆずとシークヮーサーは豊作らしいっす(笑)
↑どこ情報だよwww

折角なので
母の職場の方々に
頂いたシークヮーサーを使ったパウンドケーキを作りました(*´∀`*)
カットして袋に入れて
ラッピングしてみた(♡´罒`♡)ニヒヒ♡

職場の皆さん全員に
喜んで貰えたみたいです(=´∀`)人(´∀`=)

ちょっと手間のかかるパウンドケーキだけど
他の柑橘系の果物でも同じように作る事が出来るので
是非作ってみて下さい\(//∇//)\

まずは
生地に混ぜ合わせるシークヮーサーカードから

【材料】

・シークヮーサー 6個(小さめ)
・たまご 3個
・砂糖 80g
・スジャータ 3個
(生クリーム 大さじ1)
・バター 50g

【作り方】

まずシークヮーサーの皮をすり果汁を絞ります〜
耐熱容器にたまごを割り入れて砂糖を入れます〜
たまごと砂糖が混ざるようによぉく混ぜ合わせます。
スジャータを入れてよく混ぜ合わせ…
シークヮーサーの果汁を入れてよぉく混ぜ合わせたら…
ふんわりラップをして600wで3分加熱します。
加熱したら再度よぉく混ぜ合わせ
更にラップをして600wで3分加熱します。
段々固くなってきたら
バターを入れて溶かし混ぜて〜
シークヮーサーの皮を入れてよぉく混ぜ合わせたら出来上がり(*´ ˘ `*)ノ

容器に入れて冷ましたら冷蔵庫に入れて下さい♡♡♡

カードの固さはお好みで大丈夫です(*´∀`*)
只冷蔵庫に入れるといくらか固くなるのでその辺を考慮して調整して下さい♡♡♡

それでは
シークヮーサーカードを使ってパウンドケーキを作ります(*´罒`*)♡

【材料】18センチの型1個分

★ホットケーキミックス 100g
★アーモンドプードル 20g
・砂糖 60g
・バター 60g
・たまご 2個
・シークヮーサーカード 100g
・アーモンドスライス 適量
☆グラニュー糖 大さじ1
☆シークヮーサーの果汁 2個分

【準備】
◯型に油脂(マーガリンなど)を塗り型紙を貼って置きます。
◯オーブンを180度に予熱。

【作り方】

耐熱容器にバターを入れて600w30秒レンチンしてハンドミキサーでマヨネーズ状にします〜

マヨネーズ状になったら砂糖を3回くらいに分けて入れ都度都度ハンドミキサーでしっかりすり混ぜて下さい。
たまご2個を溶いてボウルに3回くらいに分けて入れます〜
この時も都度都度しっかりハンドミキサーで混ぜ合わせて下さい。
シークヮーサーカードを入れます〜
カードも何回かに分けて入れ都度都度ハンドミキサーでしっかり混ぜ合わせて下さい。
★をふるいながら耐熱容器に入れて
今度はゴムヘラで切るように混ぜ合わせます。

混ぜ過ぎると膨らみにくくなるので
生地を下から上に持ってくる感じにJの字を描くように混ぜ合わせて下さい。
生地が混ざったら
型に生地を流し入れます〜

生地を全体的に行き渡らせたら
型を持ち上げて落とし空気抜きをします。
真ん中を凹ませるように生地をならしたら
スライスアーモンドを好きなだけ散らして…

180度に予熱したオーブンで30分〜35分焼いて
竹串を刺しても生地がついてこなければ焼き上がり〜

型からケーキを出して上下左右の型紙を外して
混ぜ合わせた☆をケーキ全体になくなるまで塗り
ラップに包んで冷蔵庫で冷やしたら出来上がり(๑꒪ꇴ ꒪๑)にょほほほほ

2日目以降が食べ頃♡♡♡

✱✱✱✱✱

カードの元レシピは
↑レシピはこちらから♡

✱✱✱✱✱

【今日のNadiaレシピ】
激うま♡ピリ辛大根からのプライド大根♡作っちゃう??(笑)
https://oceans-nadia.com/user/100063/recipe/372142
↑レシピはこちらから♡

✱✱✱✱✱

【今日のクックパッドレシピ】
激うま♡甘酸っぱさがたまらん♡ゆず大根♡
↑レシピはこちらから♡

✱✱✱✱✱

毎日更新中〜
Instagramは@chakichaki52で検索(*´∀`*)

Nadia・クックパッドも
よろしくお願いします(=´∀`)人(´∀`=)






Nadia Artist