今日でペコリが終了します。

私にとってペコリは
始めて自分の作ったお料理を
投稿したアプリで
この世界に入るきっかけをくれたアプリでもあります。

良きも悪しも…
ネット世界というものがどういう世界なのかも
学ばせて貰いました。

ここで学んだ事
出会った人達は
私にとって宝です。

本当に
本当に
淋しくなります。

でも最後は笑顔でさようなら(*´ ˘ `*)ノ

そして

心からありがとぉ〜(*˘︶˘人)♡*。+



ペコリ最後の投稿は
デニッシュ風角食を作りました(♡´艸`♡)

ずっと自分で作った食パンで
あんバタートーストを作りたくて(笑)
ペコリFinalに相応しいと思って作りました♡♡♡

やっぱり涙より笑顔になるレシピの方が
先に進めるよね(*´∀`*)

この日は焼き立てをスライスして
娘と2人であんバタートーストでランチしました(笑)

まさにデブ活( ´(00)`)ブヒ


【材料】1斤分

・強力粉 200g
・リスドル 80g
(↑ない時は薄力粉でもOK♡)
・砂糖 30g
・スキムミルク 10g
・バター 40g
・塩 小さじ½
・卵1個+牛乳 180g
・イースト 小さじ1
☆バター(後入れ)40g

【作り方】

今回は生地の一部に
バターを練りこんでバター生地を作るので
パンの捏ねだけ
ホームベーカリーに任せました。
↑手捏ねでもOK♡

捏ねが終わったら
パン生地を⅓と⅔の2つに分けます。

今回は
1つが546gだったので
⅓は182g
⅔は364g
に分けました(*´∀`*)


生地を分けたら
⅓の方にバターを練りこんでバター生地を作ります。


バターの量が多めなので何となく混ぜ合わされば大丈夫♡
2つの生地を丸め直して
大きめのボウルにオーブンシートで仕切りを作り
生地を入れてラップをし

1次発酵オーブン発酵35℃で40分くらい…
生地が倍になるまでが目安。

2つの生地をガス抜きして丸め直したら
ベンチタイム冷蔵庫で20分


ベンチタイム終了後
綴目を上にして生地をそれぞれ伸ばします。

⅓の方は手で伸ばします。
⅔の方は麺棒でスケッパー2個分くらい伸ばします。

本当は正方形にするんだけど(笑)
何故か長方形に(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
まっそんなんで大丈夫よwww


⅔の生地の上に⅓の生地をのせて
折り込みます。


折り込んだら
三つ折りにして
伸ばす
三つ折り
伸ばす
を3回繰り返します。

途中生地からバターが出て来ても大丈夫♡


折り込んだら
生地を伸ばして6等分にします。

目分量で切りました(笑)
↑どんだけ適当だよ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑


6等分にした生地を
3つずつに分けてそれぞれ上を1つにまとめて三つ編みにします。

三つ編みにしたら
生地を巻いて巻き目をしっかり綴じて…


油脂を塗った型に
綴目を下にして並べて入れて
中が見えるようにラップをして

2次発酵オーブン発酵35℃50分くらい…


気温にもよるので発酵時間は長くかかる場合もあります。

1時間半くらいかかった時もありました(笑)

目安は下2cmくらいまで(*´ ˘ `*)ノ
根気強く
忍耐強く
待ちましょ♡♡♡

2cmくらいまでパン生地が膨らんだら
オーブン予熱230℃開始〜

予熱が終わったら200℃に下げて30分焼いたら出来上がり(✪ω✪)


焼き立て最高すぎ(♡´罒`♡)ニヒヒ♡

……………………


・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

むっちゃ懐かしの写真(笑)

私のペコリ最初の投稿は
2013年4月3日
クオリティ低過ぎよな(笑)


1年後(笑)

そぉ〜
私の1周年の日に
大好きなボンちゃんまこちゃんコンビが卒業した事を
今日知った(笑)
↑何年前の話やねん💦

ボンちゃんとは
何気ペコリ同期生だから
卒業知った時は本当泣いた(。>﹏<。)

ボンちゃんまこちゃんコンビは
今でも私の憧れだよん(=´∀`)人(´∀`=)


そして今(笑)

私は2015年にペコリを引退しました。
色々あり過ぎて…
あれから3年後の今…
全てが良き思い出です(ㅅ´ ˘ `)♡

ペコリで学んだ事1つ1つを無駄にしないよう
これからも日々歩んでいきます(=´∀`)人(´∀`=)

ペコリの投稿は
SnapDishに移行しました♡
↑こちらから飛べます(*´ ˘ `*)ノ

これからもよろしくぅねん(๑꒪ꇴ ꒪๑)にょほほほほ



↑毎日更新しています(*´∀`*)
Instagramへも遊びに来て下さい〜






Nadia Artist