初飛行機でした。
旅行の話といえば旅行の話なのですが、飛行機の話にほぼなってしまうかもしれません。
三十代ですが、初の飛行機、初の海外旅行ということで、英語は話せるわけもなく、ツアー会社にお任せでした。


関西国際空港から乗りましたが、現地までは車で送ってもらいました。
いよいよ飛行機です。しかも夜です。
ドキドキしながらも搭乗し、出発しました。
ケアンズまでは7時間位かかり、結局早朝の到着でした。


滞在中は、エアーズロック、グレートバリアリーフ、熱帯雨林の観光等、オーストラリアは色々なスポットがあり、7泊したのですが、十分に楽しむことが出来ました。
しかし問題はここからでした。
帰りにケアンズのロビーで飛行機の搭乗時間まで待っていました。
後数分で搭乗のはずでした。


ですがアナウンスがかかり、ただいまエンジントラブルの為、点検中ですとのこと。
現地の受付の方なのか、かたことの日本語でのアナウンスです。
しばらく待ったところで、またアナウンスです。
愕然としましたが、今日は関西国際空港行きは飛ぶことができなくなりました。というのです。


ロビーで待っていた人たちは唖然としてました。
結局、関西国際空港ではなく、その日に成田へ向かわされました。
飛行機に乗っても何の説明もなく、とりあえず成田に移された、という感覚です。
その日は夜の10時ごろに成田につき、当然関西へは帰れません。

航空会社からホテルの提供、帰りの新幹線代は出してもらえましたが、なんとも最後は変な初海外旅行になりました。