大文字山トレッキング | いけブログ2024☆

いけブログ2024☆

スタートは自転車ブログだったけれど・・・
最近はランニング日記と化しています(笑)

フルマラソンチャレンジの中で、
トライアスロンや自転車の事を綴っていけたら
と、思っています。(お酒のアテもw)

 

お疲れさまです

 

昨日のラン&ポタリングに続き

今日のアクテビティはトレッキング

 

行先は大文字山音譜

 

スタートは阪急河原町駅

YAMAPの計画に基づいてスタート

 

オーバーツーリズムの影響で

外人で溢れかえってると思ってたけど

それほどでもなかったかな

 

とはいえ外国人だらけの京都

 

八坂さんから知恩院を通り蹴上へ

 

山道の入り口は南禅寺の水路閣ダウンダウン

 

 

 

 

 

3つめの写真の道を通り山道に入る

 

思ったより道は険しく道のりは長かった件チーン

前回の天王山に引き続き低山なので

ナメていた事を後悔するのであった・・・

 

大文字山山頂まで結構かかったな…

 

 

 

山頂からは下りのコース

目的地の大文字焼きの火床を目指す

 

山頂からの眺めもまあまあ良かったですが

火床からの眺めは素晴らしい音譜

 

 

 

 

しばらく眺めを楽しんで下山

 

下りも道が分かりづらかったけど

なんとか銀閣寺あたりに下山

 

 

その後は哲学の道を通り再び蹴上に戻って

琵琶湖疏水の蹴上インクラインを見学

 

 

 

昔は琵琶湖疏水を使って京都〜琵琶湖間を

船で物資を運んでいたそうですが

この辺りは坂になってるので鉄道を使って

船を運んでいたそうです

 

 

 

インクラインを見学して

三条木屋町でトレッキングは終了

 

全体像ダウンダウン

 

 

 

 

 

 

 

三条木屋町で終了した理由ダウンダウンダウン

 

 

ご褒美でありますラブ

 

博多長浜ラーメンみよし

 

 

 

 

黒ラベル笑