俳句考【プレバト⑱ 東国原さん】 | ろっきぃのお酒ブログ

ろっきぃのお酒ブログ

ワインと日本酒に魅かれて…
もちろん、それ以外のお酒も…
そして、インドに関するお話やグルメ情報(主にB級)も…
最近は、時事問題や俳句にも興味が湧いてきて♪

おはようございます ニコニコ

 

前回は、10月21日放送のTBS「プレバト」俳句で登場した…

特待生3名のうち河合郁人特待生5級立川志らく名人4段の句をご紹介しました。

 

 

今回は…

 

 東国原英夫永世名人の句 

 

ご紹介します。

 

 

兼題は、プレバトの…

 

この兼題について、番組冒頭で交わされたMCの浜ちゃん東国原さん会話がこちら下差し

 

 浜ちゃん:  永世名人、どぉなんすかこれ?

 

 東国原さん: これ、超高難度ですよ !!

このお題は…ここ来るかっていう。。。

 

落としにきてるなって話ですよ。」と絶句 !!

 

今回の兼題は永世名人にとっても相当な難問だったようですね にひひ

 

 

そして…

 

永世名人の俳句で学んだことは次の1点

 

メモ 「言葉の純度」を高めること

 

メモ メモ メモ

 

永世名人のお手本

 

東国原英夫 永世名人

 

 

怖るるな 最下位怖るるな 夜長

(おそるるな さいかいおそるるな よなが)

 

弁当の店頭販売から居酒屋さんの定食に発想を飛ばした一句

 

 句 意

マイク 夜、俳句を考えている。

最下位が浮かぶんですよ。

 

マイク  恐怖心というか、余計に委縮してくる。

 

マイク 助詞をどうするか、迷路になる。

そんで、また夜が長いんですよ。

 

マイク そんな…もう、分からないと思うよ。あなたたちには!!

この気持ちは!!(笑)。

 

 査定結果

 

 

ショック! 掲載ボツ しょぼん

 

 

 理 由

気持ちは分かるが…

 

 夏井先生講評

ひらめき電球 この「最下位」という言葉が、東さんにとって重要なキーワードだというのは…

 

ひらめき電球 良く分かる。。。


ひらめき電球 ただ、一句として見た時に「最下位」という言葉が詩の純度を落としていると思う。

 

 夏井先生添削

 

ひらめき電球 「最下位」が何の分野の最下位なのか

そこを少し明確にすべき

ダウン

ひらめき電球 「最下位」ではなく、「俳句」と書くとまた狭まるため「詩」とする
ひらめき電球 「詩」を怖れることはありません

ダウン

ひらめき電球 「長き夜を」と持ってくる

ひらめき電球 怖れないで詩にぶつかっていきましょう

ひらめき電球 そして、この長き夜を一緒に格闘していきましょう

ダウン

こういう句になる

 

怖るるな 詩を怖るるな 長き夜を

(おそるるな しをおそるるな ながきよを)


 本 人: これは掲載できないんですかね(笑)。


 浜ちゃん: いやいや。これしちゃダメでしょ 

 

 本 人: めちゃめちゃ良い!(笑)。

 

 

そして…

とうとう…

 

ガーン シュレッダータイムです  ガーン

 

 

 浜ちゃん: 東さん、あの~もうホント、(シュレッダー)初めてですね。 

 

 本 人: 初めてなんですけど(笑)。

 

 浜ちゃん: アハハッ。

これはもう永世名人はこれ世に残せないので、これはもうボツにさせて頂きます。

 

 浜ちゃん: いきましょう、せぇ~のドン!

 (シュレッダー作動)。

 

 河合さん: あ~、あららら…。あ~切ない。

 

呆然とする東国原名人と、嬉しそうな浜ちゃん・志らくさん

 

 浜ちゃん: あ~あ。ね、もう消えてなくなりました。 

 

 本 人: いや~、御大の気持ちが分かった。

切ないですねぇ。

 

以上、10月14日のプレバト俳句後編でした ニコニコ

 

 

さて、明日(10月28日)のプレバト俳句の句題は…

 

 

この模様は、近日中(来週かな?)にお伝えしますね ニコニコパー

 

 

今日の一句です。

 

季題「ランキング席」でありながら、プレバト俳句から離れて。。。

 

「食」3つを「音の韻」ではなく「文字の韻」で詠い、

“食欲”を表現してみました ニコニコ

 

ではでは ニコニコパー

 

ろっきぃがお送りしました ニコニコ