俳句考【プレバト② 夏野菜カレー】 | ろっきぃのお酒ブログ

ろっきぃのお酒ブログ

ワインと日本酒に魅かれて…
もちろん、それ以外のお酒も…
そして、インドに関するお話やグルメ情報(主にB級)も…
最近は、時事問題や俳句にも興味が湧いてきて♪

こんにちは ニコニコパー

 

今回は「俳句考」シリーズ第2回として、TBS系テレビ番組:

 

プレバト」の7月15日放送分

 

を中心に振り返り、俳句上達の糧とします。

 

 

最近のプレバト俳句を見て感じるのですが…

 

① 季題と俳句の乖離が大きい… むっ

 

さらに、がっかりさせられたのが…

 

② “平場”ゲストの句のほとんどが

俳句の向上に資するには程遠い… むっ

(アイドルやお笑い系で視聴率を稼ぎたいのか…)

 

これら(私の)評価について、皆さんはどう感じておられますかはてなマーク

 

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

実際の俳句を見てみましょう パソコンサーチ

 

1) 7月15日の兼題:夏野菜カレー

 

 

わざわざカレーの前に「夏野菜」と付していることから…

 

詠み手の独創性と感性に期待

 

したのですが…

 

写真:野田クリスタル・村上(マヂカルラブリー)、

研ナオコ、、小島瑠璃子、(写真外:二階堂高嗣(Kis-My-Ft2))

写真:東国原英夫、馬場典子、梅沢富美男

 

 「夏野菜カレー」を連想させた句は、

むっ 7句のうちわずかに1句 むっ

 

しかも…

 

ゲスト4名への夏井先生の評価結果は…

 

才能アリ:1名、凡人:2名、才能ナシ:1名

 

「才能アリ」は一席のみ

 

というように…

 

しょぼん 悲惨な内容でした むっ

(あくまでも個人の感想です)

 

しょぼん むっ しょぼん

 

写真:小島瑠璃子、村上(マヂカルラブリー)、

                  二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)

写真:研ナオコ、野田クリスタル(マヂカルラブリー)←同伴のみ

 

実際の句夏井先生の添削句は次のとおりです下差し

(それぞれの句のあとで、私の作句も載せてみました)

 

① 才能アリ1位70点【村上(マヂカルラブリー)】
 

カレーにトマト浮かぶ夏昼(なつひる)の鮮やかよ

 

(村上さんは国語の教師免許をお持ちだそうです)


夏井先生の添削句

 

カレーにトマト浮かべて夏昼の鮮やか

 

夏井先生の解説

 

(更に十七音に纏めた「お手本」を見たかった。。。)


私だったら:


庭先のミニトマト乗せ夏カレー
 

この句から得た「学び」

ひらめき電球 基本は「十七音」と心得る。

ひらめき電球 直接的な表現は控え、情景を漂わせること。

(従って、「鮮やか」は、「俳句」の基本から外れる)

② 凡人2位50点【小島瑠璃子】
 

お昼よ!で駆ける夏の日カレーの香り
 

2位でもがっかりの小島さん。「凡人」ですからね。

 

夏井先生の解説

 

下五の字余り。「駆ける」と書かずに想像させる

 

夏井先生の添削句

 

お昼よ!の声と真夏のカレーの香

 

 

私だったら:


お昼よ!の声と香りや夏カレー

 

この句から得た「学び」

ひらめき電球 基本は「五七五」と心得る。

ひらめき電球 直接的な表現は控え、情景を漂わせること。


③ 凡人3位45点【研ナオコ】
 

夕立にかまどに向かう母こいし
 

 

夏井先生の添削

 

夕立のイメージを膨らませる。

 

 

「恋し」は漢字でしっかりと。

 

 

夏井先生の添削句

 

夕立の匂うかまどよ母恋し


私だったら:
 

(かまど)立つ母を想ひて夏カレー

 

この句から得た「学び」

ひらめき電球 直接的な表現は控え、情景を漂わせること。

(従って、「母恋し」は、「俳句」の基本から外れるのでは?)

ひらめき電球 今まで使ったことのない助詞「よ」(切れ字)を知ったこと。

(それでも、私は「や」を使うのですが…)


④ 才能ナシ4位35点

【二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)】


ウミウシや彩り豊かなサマードレス
 

 

(二階堂さん、「いじられキャラ」に満足していていいの?)

 

(人気を維持したいのなら、基礎から学び直すべきでは?)

 

夏井先生添削句

 

ウミウシの彩り豊かなる夏よ

 

(兼題の「カレー」色が出た「お手本」を見たかった。。。)


私だったら…
 

ウミウシの色夏野菜カレー哉

 

この句から得た「学び」

ひらめき電球 読み手にも情景が浮かぶような句を目指すこと。

(原句のように、季題から大きく離れるリスクも)

ひらめき電球 直接的な表現は控え、情景を漂わせること。

(従って、「彩り豊かなる」は、「俳句」の基本から外れる)


⑤ 特待生4級【馬場典子】
 

成田の溽暑(じょくしょ)ただいまとカレー蕎麦

【現状維持】

 

 

まず、溽暑(じょくしょ)とは…下差し

 

 

次に、この句の評価のポイントは…下差し

 

(全く同感です)

 

夏井先生の添削句

 

カレー蕎麦にただいま溽暑なる成田

 

 

夏井先生の解説

 


私だったら…

 

いきなり「ただいま」を持ってきて…
 

ただいまと溽暑成田のカレー蕎麦
 

この句から得た「学び」

ひらめき電球 基本は「十七音」と心得る。

ひらめき電球 “物”から行く作法もあり。

 


⑥ 永世名人【東国原英夫】


玉葱やこの人結局死んじゃうの

 

(↑の句を読んで、情景が浮かびます?私には無理です)

 

夏井先生の査定28句目に掲載決定 クラッカー

 

 

夏井先生の講評

 

 

この句から得た「学び」

ひらめき電球 日常からドラマを掴み出すことが「力技」。

ひらめき電球 読み手にも情景が浮かぶような句を目指すこと。

ひらめき電球 一方で、別の対象をガチンコで取り合わせる「勇気」も必要


⑦ 永世名人【梅沢富美男】


玉葱を刻む光の微塵まで

 

(↑「玉葱のみじん切り」からの発想は見事。

但し、「夏野菜カレー」はどこに行ったの?「ハンバーグ」でも同じ句は作れる)

 

夏井先生の査定35句目に掲載決定 クラッカー

 

 

夏井先生の講評

 

 

この句から得た「学び」

ひらめき電球 「一物仕立て」(季語のことだけで十七音を構成する句)という…

実力がないとできない作句法の難しさ。

必要な要素は…

メモ 兎に角「観察」すること。

メモ 何かを「発見」すること。

メモ その発見をちゃんと「描写」すること。

ひらめき電球 観察眼描写力

 

ニコニコ ニコニコ ニコニコ

 

過去の放送回に出た季題を振り返ってみても…

 

敢えて特定した名詞が出ています サーチ

 

そのなかから2つだけ挙げると…

 

① 6月17日の兼題:折り畳み傘

 

 

単なる「傘」ではなく、「折り畳み傘」とした夏井先生の“意図”に応えた句を期待したのですが…

 

  「折り畳み傘」をイメージできた句は…

 

むっ 7句中わずかに1句 しょぼん

 

詳しくは、こちら下差しをどうぞ 音譜

 

② 7月8日の兼題:携帯扇風機

 

 

単に「扇風機」ではなく、「携帯扇風機」とした夏井先生の“狙い”をどこまで詠むことができるかに期待したのですが…

 

 「携帯扇風機」を連想させた句は…

 

しょぼん 7句中わずかに3句でした むっ

 

むっ しょぼん むっ

 

とは言え…

 

今回、東国原永世名人が「夏野菜カレー」の兼題から「玉葱」一つに絞り込んで句を詠んだことに対して…

 

夏井先生は…

 

発想がさすが !!

 

と、高く評価しておられたことを振り返ると…

 

目くじらを立てる必要もないのかも

 

知れませんね。。。

 

ニコニコ ニコニコ ニコニコチョキ

 

さて…

 

次回(7/22)放送のプレバトは…

 

3時間の特別番組炎帝戦」です クラッカー

 


この「炎帝戦」では、過去「才能アリ」を獲得した224人が応募した句のなかから夏井先生が厳選した上位10名が戦うそうです ラブラブ!

そして、その兼題は…

 

Tシャツ Tシャツ Tシャツ

 


皆さんも「炎帝戦」をより愉しむために、自作の俳句を用意しておきませんか ラブラブ

 

 

今日はその「Tシャツ」で2句 ラブラブ

 

 

 

ではでは ニコニコパー

 

ろっきぃがお送りしました ニコニコ