飲み会でPointsofYou!

 

人生とは水が半分入ったコップのようなものだ

「視点」を語るときによく例えに出されるグラスのコップの話。

Points of Youでは、、

「水の入っている部分」と「水が入っていない部分」のどちらに目を向けているか?と極めてシンプルに問いかけます。

.

先日、このフレーズを口にしたときに「はっ」という気づきがあったので共有したくなりました。もう何十回とこのフレーズを繰り返しているのに、それでもまだ気づいていなかったなあ…と思ったのです。

実は「半分水が入っている」と言っていながら、頭の中でちがう映像を思い浮かべていたということに気づいたのです。私のイメージではほぼほぼ9割くらい水がコップに入っていて、しかもその残りの1割の部分が埋まらないと嘆いている図。

.

人生とは、水が半分入ったコップのようなもの。

良いこともあるし、そうでもないことも起こる。

いつも満たされることばかりではないし、いつも満たされてないということでもない。

では、私は今どちらに目を向けているのだろうか?

.

そんなことが急に腑に落ちた今日この頃。

あなたの脳内ではどのようなイメージが浮かんでいますか?

 

メタファーを通すと、固定されていた視点がキュッと動く瞬間があります。

 

その変化した視点から同じものごとを見た時、

不思議なことに、ずっとやってきたそれまでの見方はもうできなくなります。

 

ほんの小さな動きだけれど、それはとてもパワフル。

だからこそ、コーチングではスキルのひとつにメタファーが入っているのだなあと思います。

 

.

#朝会 でもお待ちしています!

次回は4月6日(土)6:00 - 7:00

#pointsofyou #ポインツオブユー

#pointsofyouacademy

 

 

 

---------

(この先のワークショップ、体験会ご案内)

・3月30日(土)10:00 - 12:00 
対象:1 on 1(コーチング、カウンセリング)、Points of Youに興味のある方
(準備中)
 
・3月30日(土)20:00 - 21:30 (最初30分Facebook Live)
対象:1 on 1(コーチング、カウンセリング)、Points of Youに興味のある方
(準備中)
 
・3月31日(日)10:00 - 12:00 
対象:1 on 1(コーチング、カウンセリング)、Points of Youに興味のある方
(準備中)
 
 
・4月 6日(土)6:00 - 7:00  Points of Youは世界をつなぐ Vol.103
対象:Points of Youツールをお持ちの方

 

 

・4月11日(木)スタート 各日20:00 - 22:00 隔週木曜3ヶ月(全6回)

対象:コーチングに興味のある方、プロコーチ(コーチングゲームが必要です)

 

 

・5月25日(土)・26日(日)12:00 - 14:30 /  12:00 - 16:30  計6時間

対象:どなたでも

 

 

・6月29日(土)・30日(日)・7月6日(土)・7日(日)各日18:00 - 22:00 計16時間

【オンライン】ポインツオブユー・アカデミー L2 クリエイティブ・プラクティス・ワークショップ (共催:石榑隆典)

対象:受講日までにL1修了されている方

*認定ファシリテーターへの道。フェイシーズ・フローの2種類のツールが加わり、より実践的に活用法を学びます。