「人は現実のすべてが見えるわけではなく、多くの人は見たいと思う現実しか見ない」

カエサル(古代共和制ローマ末期の軍人・政治家)

 

視点のちがいが、どんなことを起こすか知ってる?

 

(ご参考)

ダイヤモンド・オンライン「あなたの見ている世界は間違ってる?いつのまにか侵される4つの『認知バイアス』」(2015.6.24)

→「認知バイアス」のお話

 

 
 
ビジネスの世界では多様性(ダイバーシティ&インクルージョン)と言われ、
それぞれの価値観を尊重する試みが進んでいます。
 
国際色が豊かな大企業ならともかく、自分の周りでは関係ない?
決してそんなことはないでしょう。
 
多様性は人が2人以上いればありますし、
加えて、ひとりの人の中にも多様性は存在します。
 
例えば、ご機嫌なときには人に寛容になれるし、
余裕がないときにはやたら物事に細かくなったり、人に厳しくなったりしませんか?
 
家の台所のシンクに使った食器が洗われずに置かれている。
仕事が終わって疲れて帰ってくると、
「誰なの?つかったまま放置しているのは??」
(また、私が洗うはめになるんだわ!💢)
 
お気に入りの音楽や動画をかけて、「さあ、片付けよう!」と思うと
大して気にならなかったりして。
 
単純にみても、このような違いも自分の内にある多様性。
 
 
ただ、私たちは自分たちが見ていることが真実で世界の全てだと思っているので
まさか自分が「見たいものしか見ていない」とは思っていないのです。
(しかも、そのときどきの気分次第で!)
 
 
もちろん、人はそれぞれ違う考えを持っていることを知っています!
でも、本当の意味で他の人と「見ているものが違う」ことに気づいた時、
きっと「ああ、そうだったのか…」と思うことでしょう。
もしかしたら「なんで、ここ(自分と同じところ)を見ないの?気づかないの??」と腹を立てることだってあるでしょう。
 
実はHSP(Highly Sensitive Person)の自分は、自分の着目するところが人と違うことが多くて、
まさに「なんで、ここ(自分と同じところ)を見ないの?気づかないの??」と思うことが多かったのです。
HSPに限らず、人それぞれに視点がちがうことを知った時にやっと「ああ、そうだったのか…」と思うのでした。
 
 
で、「違う」というところから会話や対話が始まるのです。
違うからこそ、私たちは話し合うのです。
 
そして、それぞれにものを見るときのクセを持っていることを知るのです。
「なくて七癖」です。
 

 

言葉のついていない写真に言葉をつけるとしたら?

みんなで言葉をつけてみたら、同じ写真にまったく違う言葉がついて「へえ〜」となったひとときでした。

.

#朝会 でもお待ちしています!

次回は3月2日(土)6:00 - 7:00

#pointsofyou #ポインツオブユー

#pointsofyouacademy

 

 

 

---------

(この先のワークショップ、体験会ご案内)

 
・3月 9日(土)10:00 - 12:00
対象:Points of Youに興味のある方ならどなたでも
 
・3月 10日(日)10:00 - 12:00
対象:Points of Youに興味のある方ならどなたでも
 

・3月16日(土)・17日(日)12:00 - 14:30 /  12:00 - 16:30  計6時間

対象:どなたでも

 

・3月 16日(土)20:00 - 22:00
対象:Points of Youに興味のある方ならどなたでも

 

・4月 6日(土)6:00 - 7:00  Points of Youは世界をつなぐ Vol.103
対象:Points of Youツールをお持ちの方
(準備中)

 

 

・4月11日(木)スタート 各日20:00 - 22:00 隔週木曜3ヶ月(全6回)

対象:コーチングに興味のある方、プロコーチ(コーチングゲームが必要です)

 

 

・5月25日(土)・26日(日)12:00 - 14:30 /  12:00 - 16:30  計6時間

対象:どなたでも

 

 

・6月29日(土)・30日(日)・7月6日(土)・7日(日)各日18:00 - 22:00 計16時間

【オンライン】ポインツオブユー・アカデミー L2 クリエイティブ・プラクティス・ワークショップ (共催:石榑隆典)

対象:受講日までにL1修了されている方

*認定ファシリテーターへの道。フェイシーズ・フローの2種類のツールが加わり、より実践的に活用法を学びます。