.

「毎回セッションでカードを使ってるんですか?」

そんな風に聞かれることがあります。

実は、毎回使ってはいません(笑)

 

ただ、クライアントさんの話を伺っていて

「思考がグルグルして同じところから離れられない」

「話したいことはあるけれど、ふわっとして捉えきれない」

 

そんなとき、クライアントさんの思考整理や言語化を助けるために

カードを通してメタファーで遊びながら、クライアントさんのゴール設定を探求してみます。

 

 

「例えば、こんな使い方があるよ」ということを紹介しますね。

注:ほんの一例です。セッションは相手によって変化するので、この通りには進まないこともご理解ください。

 

------------------------

<クライアントのゴールを設定する>

0. クライアントさんに、話したいテーマについて写真を使って話しませんか?と誘ってみる。(この時点で断られたら諦める 笑)

テーマについて一旦脇において話していきます。

 

1. テーマを思い浮かべてもらいます

 

2. 1枚写真を選びます

思い浮かべた時の感じ、感触、大きさ、インパクトのつよさ…そんなことをヒントに、似たような写真を選んでみます。

 

3. 付属の質問カードをつかって、クライアントさんに写真と言葉についての質問をして考えていきます

 

4. このプロセスを洞察します

写真と言葉について考えたことと、テーマと関連することはあったでしょうか?

 

5. 改めてゴール設定をしてみましょう

この時間、そのテーマについて何を考えたり、明らかにできるといいでしょうか?

 

------------------------

 

思考の罠にハマらずに、メタファーで遊んでみましょう

そこにはクライアントさんの思考のパターン(思い込み)が隠れていたりするでしょうか?

 

 

---------
(この先のワークショップ、体験会ご案内)
 

・4月 1日(土)6:00- 7:00

対象:ツールをお持ちの方のための無料の会です

 

・4月 1日(土)8:00- 9:00

対象:どなたでもご参加いただけます

 

・4月 2日(日)20:00 - 22:00

対象:どなたでもご参加いただけます

 

 

・4月13日(木)20:00 - 22:00 スタート

対象:コーチングを学んでみたい方 / Points of You®️をコーチングに取り入れたい方

 

・4月16日(日)10:00 - 12:00

対象:どなたでもご参加いただけます

 

・4月26日(水)20:00 - 22:00

対象:どなたでも参加いただけます

 

 

①  5月 9日(火) ② 5月23日(火) ③ 6月 6日(火) ④ 6月 20日(火)  隔週火曜の夜20:00-22:00(オンライン)