Points of You®の機能はいくつかあります。

そのひとつは、「拡散」。

 

さまざまなツール、さまざまなコンセプトと組み合わせて活用することができます。

さて、今回ご紹介するのは「心理的安全性」です。

 

※1月21日(火)終了コーチングバンク勉強会「身体からアプローチして『視点を変える』~コーチングxソマティック」 からの投稿です。

 

-----

Googleの「心理的安全性」に関する調査は大変興味深いものです。生産性を高める効果的なチームはどんなチームかをリサーチしたところ、「心理的安全性」の高いチームは生産性が高いという結果を発表し、この言葉が注目されるようになりました。

心理的安全性ってなんでしょう?
心理的安全性のある組織ってどんな組織でしょう?

怒られない組織?
みんなが仲良しな組織?

いえいえ、そんなぬるま湯的なものではなく(笑)
安心してリスクがとることができ、メンバー間で弱い部分を見せても大丈夫と思える組織が、心理的安全性のある組織と言われています。

自分の失敗や弱み、ふとした思いつきや発見を口にしても、または挑戦をしてもチームのメンバーから否定的な反応をされないということが信頼できている状態

なんだか、すばらしそうですね。
今いる組織をそんな組織にするにはどうしたらいいのでしょう?

私たちは、日常自分のいる環境ーとくに職場では、知らず知らず緊張を続けています。
「この時間までに終えなくてはいけない」
「次の会議では、この間落札できなかった案件を追求されそうだ」
「あの計画には小さな穴があるように感じるけれど、今さら言ってもなあ」

こんな心の声が浮かんでは、沈み、また新たに浮かび…
澱になっていくと、だんだん心の声を聴き流すようになります。
「弱音を吐いてはいけない」
「こわいなんて、ビジネスでは言い訳にすらならない」
「感じとか曖昧なことを言われても困るんだよ」

そうして「心理的安全性」や「生産性の高い組織」から遠ざかっていくという訳です。

「うちの組織をなんとかしてくれよ。」と上長の声が聞こえてきそうです。

いえいえ、まずはご自分から(笑)

こういうとき、私たちは外側に働き掛けがちです。
今回は、内側に働きかけます。つまり、自分自身です。

自分の内側で安心を感じているとき、私たちは世界をどんな目で見ているでしょうか?

そこで体全体で味わう安心を、Points of You®で表現してみましょう。

 

「温泉に入っている気分」「川のせせらぎが聞こえるところ」「青い、青い空」etc

 

その安心のマインドを写真とともに記憶すると、

どこにでも持っていけて、いつでも取り出すことができます。

いつでもその安心な場所に戻ってくることができます。

 

安心は、人に伝染します。

だから、まずは自分から。

自分の内側のスペースを整えてみましょう。

私自身、自分自身が変わることで環境が変化したという経験をつい最近したばかりです。

 

----

<感想>

由美さんこんにちは。昨日はありがとうございました!

とても楽しかったですし、体感を通じた学びが得られました。

受講する前はなんとなく「安心・安全な場」は誰かに用意してもらえるもの、という感じでどこか自分ゴトになっていなかったのですが、ワークを通じて『呼吸を使って自らの存在で創り出せる』というのが目からウロコでした😆

本来的な呼吸ができると肺が「肺の一部じゃなくて全部使ってくれてありがとう✨」と喜んでくれいているように感じられます。

これからも呼吸と呼吸から産まれる内的&外的感覚の変化を味わって行きたいと思っています😊💕
----


※1月21日(火)終了コーチングバンク勉強会「身体からアプローチして『視点を変える』~コーチングxソマティック」 、ご参加ありがとうございました。

 

★。:*⁂☆彡★。:*⁂☆彡★。:*⁂☆彡

ただいま募集中の講座・ワークショップ

 

2月 5日(水)10:00-12:00@ZOOM 

HSP/HSSのトビラ(お話会)

 

2月14日(水)20:00-22:00@ZOOM 

HSP/HSSのトビラ(お話会)

 

2月24日(月)10:00-12:00@ZOOM 

<GIFTED>HSP の資質を味方につける X Points of You🄬(オンライン)

 

3月 1日(日)10:30-16:30@駒場東大前 

L1 Hello Points Workshop (残席3)

 

3月 7日(土)6:00-7:00@ZOOM

”Points of You®は世界をつなぐ”無料オンライン朝会

 

3月18日(水)・19日(木)10:00-18:00 @北鎌倉 または、4月4日(土)・5日(日)

L2 Creative Practice Workshopサイト準備中

 

3月22日(月祝)10:00-17:00@銀座一丁目

帰ってきた「ストレングスxPoints of You® 最強ツールの掛け合わせで史上最幸の自分を見つける!」セミナー(募集開始)