こんにちは。
Points of You®︎ マスタートレーナー 藤沢由美子です。


{C0DFE88C-8093-466D-B3BE-AD3F29222B78}

カードを見ながら選ぶと、いろいろなカードに目移りして「選べなーい」ということ、ありませんか?

自分のことならば、どうにか辻褄合わせができても、
クライアントさんの場合、どうしたらいいか…と迷うこともありますよね。

===

今回は、お試しセッションをいたしまして、
コーチングゲームのレイアウトチャートを久し振りに使いました。


「得るもの・失うもの」というチャートを使用しました。布製のチャート印刷された、3つの四角い枠に順々にカードを置いて、質問に答えていくと、自然とコーチングセッションとなる…という具合です。


初めてコーチングゲームの写真をご覧になる方には、表向きでカードをよく見ていただきます。

すると、1枚1枚どんなカードがあるかじっくり見るし、選ぶのに時間がかかるし、、

そして、最後まで絞りきれない…なんてこと、よくあります。


いいんです、それで。

まずは、じっくり待ってみましょう。
そして、どんな選び方をしているのか、観察してみましょう。


で、1枚に決めた風でも、迷った様子に気づいたら、それは大事に扱ってもらえると、クライアントさんもカードもうれしいと思います。


今回は、絞りきれなかったカードを2枚ともチャートの上にのせてもらいました。
2枚の上下の配置や、どちらから話すかもクライアントさんに決めてもらいました。


もちろん、そこからいろんな気づきが表れますよ。

私はお話を聞いている間、
「あー、どちらか1枚にしなくて良かったー」
…と思ったのです。

聞いてみると、どちらも大切な思いだった。
そして、両方から必要な気づきが得られました。

どっちかが先とかなく、どちらも必要だったという訳。


ただし、これは私のやり方だし、
相手となるクライアントさんあってのお話です。

Points of You®︎は、正しいやり方、間違ったやり方といった形でプロセスを判断しないのです。
だから、両方選ばなくてはいけない訳ではなく、
時には「どっち?」と迫らなければいけない場面もあるかもしれません。


皆さんは、どんな工夫をされてますか?
聞きたいなー


【  お知らせ  】
2月25日(日)は、年に一度の祭典、
Points of You Japan 主催のカンファレンスを開催
全国から初めての人、認定者が集まります!
ぜひぜひ、お会いしましょう٩( ᐛ )و


#PointsofYouのある世界 
{742CCFE5-1878-4D94-9CFB-410042151207}