トンネルさん!! | ユメノベースボールクラブin山梨本部

ユメノベースボールクラブin山梨本部

山梨県にて、幼児・低学年の子を対象に野球教室を開いております。『野球教室(スクール)』の様子や各イベントなど‥☆日々のみんなの様子を掲載していきます。『野球』の楽しさ・素晴らしさをみなさんに伝えていけたらなと思っております。野球大好きな先生たちが待っています♪♪

子供たちが守っていてボールを捕りに行くときに、ボールの前を通り過ぎてしまうところを見たことありませんかにこっ!?

ボールを捕る形(私たちは、カメハメ波ッ!!で教えていますが!!)は、わかっていてもどこで捕ったらいいのか、まだ捕る場所がわからないのです。

でも、これは大人でも難しく、野球・ソフトボールの経験がある方ならわかっていただけるかなニコと思うんですが・・あせる


そこで、今、練習で取り入れているのが・・

『トンネルさん作って!!』です音譜ひらめき電球

みんな覚えているかな!?


まず、ボールが転がって来たらボールの前まで走りますカッキーン走る

ボールの前まで来たら、両足を広げてトンネルを作りますトンネル

足と足の間をボールが転がって行くようにしっかり見てね目

ボールを転がす位置を前にしたり、後ろにしたり、手前にしたり・・とにかくボールの正面に入れるようにしていますひらめき電球

これが、できてくるとボールの前を通り過ぎることが少なくなってきますピース


そしたら、あとは、『トンネルさんを作って!!』の時に、『カメハメ波ッ!!』ができればボールが入ってきますカッキーングラブ


トンネルができた時や、ボールがグローブで捕れたときに子供たちは本当に良い笑顔にこにこをしています!!


楽しく練習することで、集中力も出てきますし、もっとやりたいという気持ちがでてきます。

そういう気持ちは、何のスポーツをやるにしてもとても大事なことで、上達への近道になると思っています。

日々の練習の中で、どうしたら子供たちが楽しめて、そして、野球も上手になるか、を私たちは考えていますにこ

時々、ふざけてしまう事もありますが、その時には、注意しますし、叱ります。


野球はもちろん、それ以外の面でもしっかり指導をしていきますので、これからも宜しくお願い致しますo(^▽^)o