ママさんソフトの大会で‼ | ユメノベースボールクラブin山梨本部

ユメノベースボールクラブin山梨本部

山梨県にて、幼児・低学年の子を対象に野球教室を開いております。『野球教室(スクール)』の様子や各イベントなど‥☆日々のみんなの様子を掲載していきます。『野球』の楽しさ・素晴らしさをみなさんに伝えていけたらなと思っております。野球大好きな先生たちが待っています♪♪

みんな、楽しい休日を送れたかな⁇(*^◯^*)


今日は、いつもとは少し違うお話しをしたいと思います。
(勝手ながら…自分のお話にはなってしまいますが(^^;;)


先生は、ママさんのチームでソフトボールをやっているんだけど、
今日、試合がありました☆

その試合の一部分をお話ししたいと思います‼

その子は、
普段の練習では、セカンドで守備をしているんですが、
本番の試合でセカンドとしての経験はまだありませんでした。

試合自体もまだフルでは出たことがないとあって、
今日も結構、緊張をしていました。

始めはライトを守っていましたが、メンバー交代でセカンドを
途中から任されました。
どういうわけかそういう時って何か起こるんですよね…(^◇^;)
(⇧経験あるお父さん、お母さんいるかな…)

ピッチャーの後ろ•セカンドとの間にふら~っとフライが上がりました。

普段では何でもないフライだったんですが、
上手く声がかけられずに落ちてしまいました。

そのボールは、回転をしていた為に一度、次面に着いたあと、ラインの方にきれながら
転がっていきました。
ボールの軌道から私たちでは、ボールに触らずファールにするんですが、
ベンチからの声、外野からの声、もちろんありましたが…

本人はフライを落としてしまったからすぐにボールを追っていきました。
周りからの声は全くわかっていませんでした。

結果、ラインを出る少し手前で捕ってしまったので、ファールにはならず…

オールセーフで満塁に。

そういう時っていうのは、本当にその事に一生懸命になってしまうから
周りの声って耳に入って来ないんですね。

近くで守っている野手の声って大事なんだなと改めて感じた場面でした。
そして、いかに冷静でいられるか、難しいことだけど重要なことだなと思いました。

その子にとっても、チームにとっても良い勉強に、経験になったと思います。

これから若い子を育てていく立場として、こういった事もあったなぁ☆と、
頭に入れておきたいと思います(^ ^)

もっと、もっと、練習をして、
もっと、もっと、強いチームにしていきたいです。


来月には、また試合が待っています。
冬からの練習の成果を出せるように、また頑張ります☆


次回は、この前、少し紹介した…

『カメハメハ~』についてもうちょっと詳しく説明したいと思います☆

では、また明日から頑張りましょう(^O^)♬