熊本市中央区練兵町の

姿勢改善スタジオ You Style

田中裕子です

 

ご訪問頂き

ありがとうございます飛び出すハート

 

日に日に春を感じさせるような陽気になってきましたね。

 

服はウールのニットからコットン素材のものが気持ち良くなっています。

 

朝晩はまだ冷えるので暖かくして温かいものを食べてほっこりしましょ。

 

 

 

 

足が攣る?

まだまだ寒さで末端冷え性の方はツラい時期ですね。

 

運動指導させて頂いていると


「うわっ、攣ったーガーン」とつま先が攣っておられるのです。

 

対処はさせていただきますが

なかなかおさまらないえーん

 

 

話を聴くと、

夜によく攣って、ぐっすり眠れないとのこと。

 

 

 

  どうして攣るの?

 

「水分不足なんだろうね」とおっしゃっいますが

ミネラル不足なんです!

 

ミネラルにも色々ありまして

日本では13の元素がミネラルと認可されています。

 

体の約96%は、炭水化物(糖質)やタンパク質、脂質、ビタミン類などの有機物と水分からできていますが、残りの約4%をミネラル類なんです。

 

 

カルシウム・リン・カリウム・イオウ・ナトリウム・塩素・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅・ヨウ素・セレン・マンガン・クロム・コバルト

 

  ミネラルの役割

①身体の構成材料として働く

骨や歯など硬組織やその他の軟組織

右矢印カルシウム・リン・鉄・マグネシウムなど

 

②生体機能の調整を行う

浸透圧の調整、酸アルカリ平衡、筋収縮、神経の情報伝達

右矢印カルシウム・ナトリウム・カリウム。マグネシウム・塩素・リンなど

③生体機能の調整を行う

酵素の補助因子、代謝を促進し、ホルモンの構成成分となる

右矢印酵素: マグネシウム・マンガン・銅・亜鉛・鉄・セレンなど

 

 

  現代の食事とミネラル不足

 

 

不足ミネラル 

鉄・カルシウム・亜鉛・マグネシウム

女性の貧血や月経不順、更年期障害や骨粗鬆症などの問題がクローズアップされています。

 

 

過剰ミネラル

ナトリウム・リン

 

原因①

化学肥料や農薬の使用によって日本の土壌のミネラルバランスが崩れた

右矢印野菜のミネラルが少ない

 

原因②

美味しいものを追求する結果、現在の食生活の中で精製食品が増えた

右矢印精製度が進むほどミネラルは失われる

 

原因③

清涼飲料水や加工食品が増加した

右矢印カルシウムとリンのミネラルバランスが崩れた

 

 

  マグネシウムに含まれる食材はナニ?

足が攣るのは、マグネシウムが足りていないんです。

 

 

 

 

じゃあ、何を食べればいいの?
 

   

玄米・そば・胚芽米・雑穀(アマランサス)・大豆製品(豆腐、高野豆腐、きな粉)・海藻類(あおさ、海苔)・ナッツ類(アーモンド・カシューナッツ・落花生)・ごま・ココア・干しえびなど

 

 

 

こちらは熊本市東区佐土原にある

「有機生活」ってところで買いました。

ご飯を炊く前に数滴、お味噌汁に入れると簡単に摂取できますよOK

 

 

食事から変えてみませんか?

 

 

健康美容食育士として、食事の面からもアプローチハート

皆さんに発信していきますね。

 

 

ご予約はこちらから下差し

 

ホームページはこちらです下差し