皆さま、お久しぶりです飛び出すハート

ほんとにひさーしぶりのブログ更新。。。

 

塩田は元気に過ごしていました!

 

 

今回は、お正月に息子と二人USJに行ってきたので、

そちらの旅行記です。

 

今はオミクロンが猛威をふるってますが、

年末年始あたりは落ち着いていたのでキョロキョロ

その頃行った旅行のお話です。

 

 

ちなみに今回、なんでUSJか?

 

それは、

息子がヒカキンの動画を見てマリオのところに行きたい❣️

と言われてついに重い腰を上げました。

 

 

息子との旅は、移動の際にいかに歩かないかがポイント💡

楽しいときは歩けるけど、

駅から目的地までみたいな徒歩がとにかく無理なんですよ。

 

 

大阪は空港からの移動がややこしいでしょ。

なので、行きは高速バスを選択。

 

20:30乗車で、9:20USJ到着

約13時間の長旅滝汗

 

 

以前ボルネオ島ふたり旅したときも

仙台から成田空港まで夜行バスに乗ったことあるので、

ちょっと長いけれどもまぁイケるかなと決行。

 

 

ちなみに午前中はこんなことしてた私。笑

 

 

 

仙台のNHKで開催中の岸辺露伴展。

こちらは合成ブースで、画面を誰かに撮って貰わないといけない。

 

撮りたい。

 

でも、一人で来てしまった。

 

いや、やっぱり撮りたい!!!

 

ということで、

母娘で来ていたお母様にシャッターをお願いしたところ、

こういうのは娘の方がと大学生くらいの可愛い子が撮ってくれたラブラブ

 

 

お母さんの方は、見守っていてくれてね。

 

「足組まなくて大丈夫ですか??」

 

とか、終わったあとは

 

「ポーズ良かったです!」

 

と、ナイスフォロー!

 

良い母娘でほっこりしました。

 

 

夕方は息子のプール。

疲れたほうがバスで寝れそうなので

行ってもらいました。

 

 

帰宅後服を着替えて、

私はその間に顔洗って眉ティント。

 

夕飯を済ませて少しだけ早めに出発。

 

旦那さんに駅まで送ってもらったけど、

悪天候のせいで渋滞。。。

 

 

早めに出ておいてよかった💦

 

バス停に行くと程なくしてバス到着。

 

座席番号を言われてそこに座るスタイル。

乗ってみると、3列シートなんだけどなんだか狭い。

 

 

しかも前は1席ずつに仕切りカーテンがあって個室みたいな感じだったのに、

今回は仕切りカーテンなし。

 

横が近い。

ちなみに真ん中の席は隣と少しずらしてあるので、

真隣には誰もいません。

 

私の位置から斜め前の席の人のスマホが丸見えでした。

座席サイズは新幹線くらいで、

リクライニングは深く倒れるというイメージ。

 

 

今回のバスは4回のトイレ休憩あり。

車内にもトイレはありますが、

途中で外の空気を吸えるのは嬉しい。

 

右上矢印イメージ図です。実際はもっと小さいバスでした。

 

 

ここでね。

私には、いつ酔い止め飲むか問題があるのですが・・・

 

1日1回タイプの酔い止めなので

バスの出発前に飲んでしまうと

明日のUSJは薬の効果残ってるのか微妙なの。

 

夜中0時まで耐えてから服用すると、

USJも安心だなと計画。

 

 

薬剤師的ポイントなんだけど、

薬の効果って一定じゃないし、

1日1回タイプの薬って

丸々1日きっかり効いてくれるわけじゃないから、

何時に飲むかっていう計画を立てておくのは重要なんです。

キリッ真顔キラキラ

 

 

0時までは寝てしまえばイケるかなと思ったのですが、

実際は、なんだか眠りが浅くて…

 

まだ20:30だったからね。笑

 

そして、毛布貸出がないせいか、

暖房きつくて室内が暑くて起きてしまう。

 

 

1回目の休憩までは粘って、

外で空気を吸ったけど危ういなと思い、

23時。酔い止め服用。

 

 

酔い止め飲むと眠くなるし、

その後ぐっすりと寝て、2回目の休憩はパス。

 

3回目の休憩は、身体を動かすため下車。

同じ体勢でいるせいか膝が痛い。

(BBAなのでね…もう40歳の身体ですから。笑)

 

 

ちなみに息子は、バス乗ってすぐはソワソワしてたが、

バスが走り出すとすぐに爆睡。

1〜2回目の休憩は寝たまま。

 

 

3回目は強制的に下車させてトイレに。

夜中3時とかだったかな。

外の空気を吸ったら少し目が覚めたらしく、

おやつを食べはじめ、バスが動き出してからまた就寝。

 

 

4回目の休憩は6時くらい。

まだまだ眠いのに強制的に車内灯オンに。

 

うちの子完全覚醒チーン

 

周りはみんな寝てるのにうちの子がゴソゴソうるさい。

そのうちトイレに行きたいと言い出し、

車内トイレ使用。

 

 

飛行機のトイレと似た作りだった。

 

その後もゴソゴソするので、

窓際の席に座らせて、外を見てるよう指示。

 

 

そのすきに母は化粧を。

眉ティントしてあったので下地とアイメイクで完了。

 

 

 

京都駅と、梅田だったかな?に途中下車してから

ついにUSJへ❣️

 

バスの降車場所が、目の前だったのでよかった〜💓

 

 

帰りに撮った写真ですが、ここの前のエントランスでバス降りたよ!

 

次回へ続きます!