トワノアです照れ




今日は新月でしたね♫
旧暦でいったら、月の初め。
一日(ついたち)です。



ちなみに、
旧暦(太陰太陽暦)には閏月(うるうづき)、
というのがありまして、
今日から始まる月は
なんと閏月なんですよ〜びっくり


閏月の皐月(さつき)。
※皐月=5月

閏月というのは、閏年の月版。
つまり、今年は5月が二回あるという事ですウインク

約3年に一回、この閏月というのがあって、
旧暦でいう閏年になるわけです。

(現在使われている太陽暦の
閏年とは異なります。)





しかも、
5月がいつも閏月になるとは限らなくて、
それが4月だったり9月だったりするんです。
びっくりびっくりびっくり



ですから、
次の閏月皐月はいつになるやらキョロキョロ。。




ま、そんな事もあって、
この新月から次の新月までのサイクルは
ちょっとした特別感がありますおねがい



いつもより更に、
丁寧に過ごせたらと思います。


皆さんもぜひにキラキラ
ちょっと意識してみるだけで、
毎日が違ったものになりますおねがい



特に今回は蟹座の新月ですので、
家族や仲間、プライベートにおいて
大切にしたいものなどを意識して、
スタートすると良いでしょうウインク



素敵な閏年皐月になりますようにラブラブ