トワノアです!



代々木八幡宮、初めて参拝してきました!


仲良しの絢井千晴ちゃんと、行ってきましたよ♪
(というか、連れていってもらいました!)



少し時間が経ってしまいましたが(汗、
初めてのご参拝ということで、
写真などアップしてみます!
{F353E0C4-BEE9-45A5-B770-A82D782BA119:01}

鳥居をくぐると、
外の世界とはまるで違う空気感。


境内には、ほっこり優しく
守られているような、安心があります。

{581B07A9-66F2-4863-B09E-0A81D6303E1E:01}



なんというか、
長い間途絶えることなく、
神社そして神さまは「生きている」んだ。

そんな風に感じる空間でした。



地元に愛され続け、
地元を守り続ける神社なのですね。





境内には、狛犬さまがたくさんいました。
写真は、1番外の表玄関を守っている狛犬さま。
{15AD78F0-54CA-42F8-85EA-4EA056F98CF0:01}

{DCD9C089-1BB9-4209-A86A-B68CC3F86B88:01}

愛らしい狛犬さまでした。






{CAEC70A3-252B-4C55-BFF5-E19C7129B2AA:01}

御祭神は応神天皇。





{742C0482-00F2-4E7B-B8BB-3439E6DA94A7:01}

御朱印もいただきました。







私は何故か、小さい頃から、
神さまに手を合わせる時には、
個人的なお願い事をする、
(自分の幸せとか夢成就とか)
という事をしないできました。


それは今でも変わりありません。


ただただ感謝の気持ちを伝え、
世界が幸せでありますように。
と、心から願うものだと。


そうすることが気持ち良く、
心がすっとするので、
私にとってそれはそれで良いのですが。




私の個人的な願い事なんて、
畏れ多くてできない。

どこかでそんな風にも
思っていたのかもしれません。




でも、
もっともっと身近でいいんだよ。
困ったら、お願いしてもいいんだよ?

どうしてもの時は、もっと頼ってもいいんだよ?


そんな風に言われたような気がしました。



あぁ、そうか。。
頼ってもいいんだ。。



これまでよりもっともっと、
神社を身近に感じていきたいなと
思ったご参拝でした。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
代々木八幡宮に連れてってくれた
千晴さんのライブに、ゲスト出演します!!
遊びに来てくださいね~!

-------------------
出演:絢井千晴・Hiroho
(スペシャルゲスト:トワノア)
演奏:shinoB・くーみん
時間:19:00スタート(18:30オープン)
料金:前売り2700円
(お菓子+1ドリンク付き)/当日券3000円
場所:幡ヶ谷Wai
(渋谷区幡ヶ谷1-6-5  コーエイビル1F)
--------------------

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








おまけw。
{3173D42D-ED9D-4492-BDDB-22356D6AE6C3:01}