歌を歌うことが大好きで、楽しくて。
もっと上手く歌えるようになりたい。


...歌うのは好きだけど、人前で歌うのは恥ずかしい。いつか、人前でも歌えるくらい、上手になりたい。


元々人前で歌える人も、そうでない人も。


きっと、そんな動機でボイストレーニング教室を訪れる人も多いのではと思います。



レッスンを重ね、どんどん歌が上手くなってくると、更に歌うことが好きになり、苦手だった人でも、人前で歌ってみたくなりますよね。


で、ステージに立つ機会なども、人によっては増えていきます。(これが楽しい!)


そうなってくると、いよいよ次のステップへ、気持ちが向いていきます。




そう。

「伝わる歌を歌いたい。」




そんなふうに思うようになります(・・・よね(*^^*)!)。



「伝わる歌を歌うために」

...なんて、命題が大きすぎて、、そのために必要な事は、とても一言では伝えきれないのですが、、。


あえて言うならば。

今日、お伝えしたいこと。


...それは。



「言葉を大切に。」



別な言い方をすれば、

「母音」の響きを大切に。
「滑舌」良く発声する。


ということでもあります。



また別な言い方をすれば、


「言葉を前に出す」


ということでもあります。


あら、、ちょっと、難しくなってしまいました(^^;;。。



改めて、言葉のひとつひとつを、丁寧に歌ってみましょう。


母音のひとつひとつ。
...だけでなく、子音もしっかりと。



きっと、
あなたの歌が一段と、「伝わる歌」へと変化するのを、あなた自身も感じられると思います。




「言葉を大切に。」



今日も良き日を♡
{CAAD1BBB-B9C3-4AAA-ADE8-AA850E0189D3:01}