今日のラジオ。

あっという間の30分間でした。
ラジオ放送は、聴いていると「あっ」という間に過ぎてしまいます。

7月から初トライさせていただいている、パーソナリティというお仕事。
スキル的な意味でいったら、まだまだな点がいっぱいです。

でも、良きパートナーに恵まれ、収録も楽しければ、
自分自身放送を聴くのも楽しみな番組になりました。

本当に、ありがたいことです。
マーメイドブルーバード千晴さん、そしてshinobさん、おぐさんのおかげで、
毎回本当に楽しくおしゃべりさせていただいております。
(本当に、ありがとうございます!!)

最近では、私の新コーナー、森由紀江の「今夜も癒さナイト♪」も始まり、
「ひとりしゃべり」にも挑戦させていただいております。

「1人でしゃべるなんて、できない・・・!!w」

とビビっていた私も(笑)、すっかり楽しんでおります。
話すのも楽しいのですが、それを聴くのも本当に楽しい(笑)

自画自賛であります。(笑)

もっともっと、良い番組、コーナーにしていきたいと思います。


せっかくなので、今宵の森由紀江の「今夜も癒さナイト♪」
少しだけシェアさせていただきますね。


このコーナーでは、毎回私のおススメ情報などをテーマに、お話させていただいております。

今宵は、「コンプレックス=声」についてお話させていただきました。

今こうして歌ったり、お話したりするお仕事をさせていただいておりますが、
実は、小さい頃から自分の声がコンプレックスだったのです。


…そう、

「得意分野」なのではなく、「コンプレックス」。


子供なのに、大人のようなハスキーボイスが嫌いで嫌いで…(苦笑)
それを知ってか知らずか、大人たちは私のそのハスキーボイスを
「おねえちゃん、良い声だねぇ~」「八代亜紀(の歌)歌って~」
と、褒めてくれました。

今では「八代亜紀さん」のようになりたい!と真面目に思う私ですが、
当時は、、子供の私にとっては、ハスキーボイスが大人過ぎて、、。。


「天使のような、透き通った声だね~」

きっと、そう言われたかったんだと思います(笑)


…繊細なワタクシは、ますます自分の声が嫌いになり、
人前で歌う事、話すことが少なくなりました。


今思えば、実に勝手な思い込みだったわけですが…(苦笑)。




歌いたいのに、自分の声が嫌いって、、どうしたものか…(苦笑)


というわけで、ある時、自分の「想い」に向き合いました。


私は何故、歌いたいのか。
その想いに、向き合いました。


そして、その結果、自分の声と向き合うことを決めました。


最初はすごく辛かった。(苦笑)
自分の声を聴く事、歌を聴く事、本当に辛かった。

でも向上するためには、しっかりと自分の声を、歌を聴き、
どう改善していけば良いのか、分析することがとても大切です。


ただただ、「歌いたい!」「伝えたい!」「表現したい!」
の想いが、私の下支えとなりました。


辛い気持ちに負けず向き合い続けていくと、
それがだんだんと「好き」に変わっていくのがわかるようになりました。


今でも「あぁ…あの部分はもっとこうすれば良かったな」とか、反省点は常にあります。
それが見つけられなければ、改善されていく事はないですものね。


でも、自分の声が、好きになりました。
どんな声も、私のバイブレーションを含む声は、愛おしい。

自分の声が「好き」に変わった瞬間、それは自分の「強み」になりました。


自分の「弱み」や「コンプレックス」と思っている部分て、
実は「強み」だったり、「スペシャル」な部分なんじゃないかと思うわけです。


どうしても気になる「コンプレックス」。

しっかりと向き合うことができたとき、それが「強み」に変わっていくんだと思います。



以上、「今夜も癒さナイト♪」からのシェアでした~。



あなたの明日が、素敵な一日になりますように♪


---ライブ情報---
11/11(月) Satin Doll Vocal Night vol.130 @六本木サテンドール 
【場所】六本木サテンドール
【URL】http://www.leglant.com/satindoll/?page_id=75
【時間】19:30-/21:30 (2ステージ通しでご覧いただけます)
【出演】野口桂子vo/MIE vo/舞月しえなvo/森由紀江vo/青木弘武p/池田聡b/公手徹太郎ds/里見紀子vln
【ミュージックチャージ】3,000円

11/19(火)FMやまと77.7MHz BIG TIMEシリーズ「大和で777」
~ マーメイドブルーバードと森由紀江のIt's show time!!!~
スペシャル公開録音LIVE 3rd @汐留Blue Mood!!
【場所】汐留Blue Mood
【URL】 http://blue-mood.jp/about/access.html
【オープン】18:10
【スタート】19:10~
【チャージ】¥3000(前売り)当日\500UP
【出演】マーメイドブルーバード/森由紀江/他ゲスト2組
(ご予約は森由紀江までご連絡ください。)
----------