なんとも素敵なタイトルだと思いませんか。

やっと読み終わりましたよ~。

500ページを超える「ひも理論」の本。

実は、こっそり読んでました(笑)

$~ Singin' for You Is my Life~




途中、中断していたこともあり、少々時間がかかってしまいました。
でもなかなか、面白かったですよ。



「ひも理論」て??

正確には、「超弦理論」と言われる、
物理学における最先端の理論です。

簡単にいうと、
宇宙の最も基本的な構成要素は「粒子」ではなく、
「ひも」である、という理論。

そんな説明では、専門家には怒られてしまいそうですが(笑)。。


まだ完成された理論ではありませんが、どうやらこの宇宙は
4次元以上であるようです。


宇宙が11次元と仮定すると、この理論が成り立つようです。

ロマンですね~。

ヒッグス粒子の存在を提唱したヒッグス教授らがノーベル賞を受賞したことですし、
また一歩、仮説脱却の日が近づいたのではないでしょうか。


楽しみですね♪