さて



旦那は先々週?、



わたしは、本日ワクチンを打ちました。

(旦那はワクチンセンターから連絡あり、わたしは徒歩圏内の行きつけの小児科で)





滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

(ただいま打ちたて)



接種後15分は、待機室で待ってくださいとのこと。

他には、24時間は運動はダメ、今日はアルコール禁止、6時間以内は薬禁止です。



ドキドキです滝汗




インフォメーションシートはこちらでした。ちょっとバグっていますが、参考までに。

(Google 翻訳) 








接種後は、黄色のワクチンブックがもらえます。

(すでにドイツでワクチンを打ったことがある人は持っています)



一回目の接種は、このブックが証明。

②回目接種後は、薬局に行くと、QRコードの証明書をもらえると言っていました。




ニコニコニコニコニコニコ


さて、副作用について。リンク


ファイザー(ビオンテック)は、主に15分以内に八割が起こる、アナフィラキシーショックが一番怖いところです。





ニコニコニコニコニコ








症状は、下記の通り。


ご参考までに。リンク








さて、わたしは次は6週間後の8月初旬。









ニコニコニコニコニコ

副反応について追記。

三十代ですが、普段筋肉痛は二日後のわたし。笑



ワクチンも、10:20に打ったけど、筋肉の痛みは夕方になって痛みだし、翌日も痛みが続いてます。明日にはなさそう。

(筋肉のある旦那は、打って一時間後くらいから痛いと言っていました)




あとは昼に眠気が我慢できず20分ほど寝てしまった、くらい笑い泣き



他は特に症状はなしです。

ご参考までに