今日から始まる秋限定つけ麺を3年ぶりに! I♡京都拉麺1593『麺匠たか松 京都拉麺小路 22』 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日から遅めの夏季休暇ですが、午後から出勤して、先ほど高槻に戻って来たすぺ千三百でござる。

夜は東大ハンドボール部OB同学年のヤツ京都に出張ということで連絡をもらったので、河原町界隈で飲んでから帰宅しました。


今日は夜飲むから電車通勤やったので、午後からの仕事の前に、お昼は京都駅ビル10階にある「京都拉麺小路」へやってきました。


そして、すでに『お店のX』で告知のあった『秋の限定つけ麺』3年ぶりにいただくために 「麺匠たか松 京都駅ビル拉麺小路」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに11時開店の20分前に1番乗りでやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!!  by 黒澤ダイヤ)


食券購入後に並ぶということで、レギュラーメニューを確認しつつ、「昆布の旨みがすごい!すだち、玉ねぎ、あおさで味変も!とぅるんとぅるん」と書かれたお目当ての秋の期間限定麺昆布水の鶏清湯塩つけ麺』チョイスします。


食べた記憶があって調べてみると、3年前2度目の訪問でいただいておりました。

なんかブログ書いててよかった!


そしてお店の前にある液晶画面の券売機の昆布水の鶏清湯塩つけ麺 〆ご飯付き(並、1,100円)』の食券ボタンをポチッとな!
(合計金額1,100円ナリ!)
(1,000円超えてますが、レギュラーやなく『限定麺』なのでOK!にしておこう...)


並んでる時に店員に食券を渡す際に、「京都拉麺小路公式アプリ」クーポンを提示して、「味付玉子」1個無料サービスをお願いします。

平日ですが、観光客がめっちゃ多くて、開店前からかなりの行列になっています。


11時になって開店したら、カウンター席に着いて、しばし待つことに。


待ってる間に、「京都拉麺小路公式アプリ」3周目のスタンプカード4個目ポチッとな!


しばらくして、昆布水にどっぷり浸かった京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」謹製の石臼挽き全粒粉入りストレート細麺綺麗に盛り付けられ、鶏ムネ肉チャーシュー、サービスの味付玉子メンマ粗みじんタマネギ昆布佃煮すだちがトッピングされた器。

鶏油が浮いて、豚ロースサイコロチャーシュー三つ葉がトッピングされた鶏清湯塩つけ汁が注がれた器。

2つの器で昆布水の鶏清湯塩つけ麺』がやってきました。
〆ご飯はまた必要な時に言ってくださいとのこと)

うっ、美しい~!


何からどういただこうか悩みますが、まずは鶏清湯塩つけ汁を一口いただくと、鶏感ハンパなく、凝縮された鶏出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、強めの塩カエシのコクが加わって、これだけでも超~旨い!

強めですが、この後、昆布水スープ割り出会うことでマイルドに、より一層コク深くなり、ものすごく旨くなる!


続いて昆布水を一口いただくと、昆布水なんていうサラッとしたものではなく、ネバネバというかものすごくとぅるんとぅるんの舌触りがなんとも心地よく、凝縮された昆布出汁旨みと甘みが口の中いっぱいに広がって、これまたすご~く美味しい!


そして京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」謹製の全粒粉入りストレート細麺をまずはそのままいただくと、昆布出汁香りを纏いつつ、甘みがより一層小麦の風味を引き立てて、コシが強く、シコシコッとした食感とツルツルッとした喉ごしの良さが、なんとも心地いい!

全粒粉麺そのものを堪能したら、いよいよ鶏清湯塩つけ汁へと嫁入りです。


鶏清湯塩つけ汁にしっかり浸して絡めた麺は、鶏出汁の旨み塩カエシのコクをしっかりと纏いつつ、昆布出汁香りと甘みが引き立って、それでも負けずに麺の旨さも存在感抜群で、すんご~く美味しいぞ!


鶏ムネ肉チャーシューは、しっとり滑らか食感が心地よく、噛み応え十分で、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中に溢れ出し、鶏清湯塩つけ汁にしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


つけ汁に潜んでた豚ロースサイコロチャーシューは、肉の旨みがしっかりしてて、つけ汁をたっぷり纏っているので、めっちゃ美味しい!


クーポン特典味付玉子は、黄身食感濃厚なコクがなんとも心地よく、かな~りまいう~!


程よく味付けされたメンマコリコリ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


小皿に盛られた粗みじんタマネギつけ汁に投入して、麺と一緒にいただくと、ザクザク食感と甘みプラスされて、ナイス食感!


昆布佃煮と一緒にをいただくと、より一層昆布旨みと甘みが引き立って、ベリ~グ~ッド!


途中で麺にすだちを搾ってから、半分だけ鶏清湯塩つけ汁を纏わせていただくと、すだち爽やかな酸味と風味アクセントになって、たまらな~い!


卓上の黒七味黒胡椒にかけていただいてみると、黒七味爽やかな香りがより一層麺の旨さを引き立て、これ、かなりウマいぞ!


麺を食べ終えても楽しみはいっぱいあって、まずは鶏清湯塩つけ汁めがけてのぉ~

昆布水投入の儀式~!

一口いただくと、鶏出汁昆布出汁が加わって、風味と旨みがめっちゃ引き立って、もう、とぅるんとぅるん!


続いて卓上のポットをもって、残った鶏清湯塩つけ汁めがけてのぉ~

お出汁投入の儀式~!

卓上のあおさ海苔を投入して味変も敢行します。

“スープ割り”していただくと、鶏出汁魚介出汁昆布出汁素敵なマリア~ジュを醸し出し、そこへあおさ海苔の風味が加わり、超~うんま~い!

ここで店員に〆ご飯をお願いします。


すぐに、鶏ムネサイコロチャーシューぶぶあられがトッピングされた“〆ご飯”が、別皿で漬物柚子胡椒とともにやってきました。


そして最後の〆は、“〆ご飯”めがけてのぉ~

鶏清湯塩つけ汁
投入の儀式~!

卓上の黒七味黒胡椒あおさ海苔を投入して、味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“昆布薫る鶏飯”完成ナリ~!


さっそく一口いただいてみると、昆布出汁鶏出汁風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み、マイルドな黄身のコク味変アイテムの風味素敵なハ~モニ~を奏でて、すんげぇ~旨いっ!


いろんな楽しみ方でいただきつつ、あっという間にめちゃウマ鶏清湯塩つけ汁を飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

いや~、旨かった!


口の中に残る昆布出汁鶏出汁旨みの余韻に浸りつつ、3年前美味しさの記憶がよみがえりつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「麺匠たか松 京都駅ビル拉麺小路店」
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901
京都駅ビル10F 京都拉麺小路内
Tel: 050-5872-7735
11:00~22:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7


I ♡ 京都拉麺 1~1590
1591.キラメキ☆JAPAN パート87(極濃鶏白湯まぜそばGTM)
1592.ラーメンながた パート85(ハーフ&ハーフ)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!