6年ぶりに中書島のつけ麺の名店に再潜入~! I♡京都拉麺1515『つけ麺 きらり 2』 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日はからチビヨハちゃんに乗って「関西学生ハンドボール連盟」理事の仕事『伏見港公園体育館』へ行ってきたすぺ千三百でござる。

日差しが強くて暑かったけど、が冷たかったので、チビヨハちゃんに乗ってる時は、かなり快適やった!


明日は午後から雨予報なのでチビヨハちゃんは待機で、もっと早くから電車で同じ『伏見港公園体育館』に行ってハンドボ~ラ~として2試合だ!


今日のお昼は理事の仕事試合のオフィシャル席に入る前に、『伏見港公園体育館』の目の前の中書島駅すぐ近くにあるつけ麺の人気店『つけ麺 きらり』へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに、11時開店の20分前に2番手で、6年ぶり2度目の訪問でやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


開店5分前に店員に先に食券を購入するように言われたので、店内入ってすぐ左にある券売機の『カレーつけ(並、1,150円)』の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“十六穀米 しめきらりめし(50円)”の食券ボタンもポチッとな!
(合計金額1,200円ナリ!)
(1,000円超えてますが、ハンドボールの用務というかボランティアのご褒美としてOK!にしとこう)



食券を店員に渡したら、もう一度外に出て11時開店を待つことに。


開店したら店内入ってカウンター席に着いてしばし待つことに。

開店前から行列ができ、開店即満席&外待ちアリと、さすがの人気店!


目の前に置かれた『【きらり流】つけ麺の【旨】食し方』を一読します。


しばらくして、刻み白ネギ粗みじんタマネギがトッピングされ、短冊状の豚ロースチャーシューが潜伏した、自家製カレーオイルが浮いた濃厚豚骨つけ汁が注がれた器と、味玉極太メンマ海苔がトッピングされ、エッジが効いた艶々ストレート太麺が盛り付けられた器で、『カレーつけ(並)』がやってきました。


同時に“十六穀米 しめきらりめし”可愛らしい容器でやってきました。


それではさっそく、自家製カレーオイルが浮いた濃厚豚骨カレーつけ汁を一口いただくと、濃厚豚骨出汁カレーオイル食欲そそる薫りが鼻を抜け、凝縮された濃厚豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、スパイシーなカレーの風味コクが加わって、すご~く美味しい!


エッジの効いた艶々ストレート太麺を、まずは何もつけずにいただくと、小麦の風味豊かで、コシが強く、弾力あるモッチモチの食感と、麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが、なんとも心地いい!

そのものを堪能したら、いよいよ濃厚豚骨カレーつけ汁へと嫁入りです。


濃厚豚骨カレーつけ汁をたっぷりと纏って、豚骨出汁カレー旨みに負けない麺の旨みを同時に楽しめて、すご~く美味しいぞぉ~!


短冊状の豚ロースチャーシューは、肉厚で噛み応えがあり、それでいてしっとり柔らか食感で、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが口の中に広がって、つけ汁にしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


極太メンマコリコリ食感、粗みじんタマネギ刻み白ネギザクザク食感と風味アクセントになって、めっちゃイイ感じ!


さらに海苔で巻いて、つけ汁にくぐらせていただくと、海苔の風味が相性抜群で、クセになるぅ~!


途中で卓上にあるにんにくを自分で潰して投入すると、ニンニクの風味がなんとも心地よく、つけ汁がより一層コク深くなって、味変大成功~!


さらに卓上の一味唐辛子ブラックペッパーにふりかけてからつけ汁に投入すると、それぞれの持つ風味麺の風味を引き立てて、めっちゃイイ感じ!


を食べ終えたら、卓上の割りスープ用ポットをもって、残った濃厚豚骨カレーつけ汁めがけてのぉ~

割りスープ投入の儀式~!

一口いただくと、魚介ベース割りスープ風味が加わって、豚骨出汁カレー風味が引き立って、かな~り旨い!


そして最後の〆は、スープ割りした濃厚豚骨カレーつけ汁めがけてのぉ~

十六穀米 しめきらりめし
投入の儀式~!

卓上の一味唐辛子ブラックペッパーを投入して、味変も敢行します。


チャーシューをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“濃厚豚骨咖喱雑炊”完成ナリ~!


一口いただいてみると、豚骨カレー魚介風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み、マイルドな黄身のコク一味唐辛子ブラックペッパー風味が加わって、超~まいう~!


あっという間にめちゃウマ濃厚豚骨カレーつけ汁も飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

なかなか訪問するチャンスがありませんが、さすがの人気店!とうなずける美味しさで、口の中に残る豚骨出汁カレー旨みの余韻に浸りつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


『つけ麺 きらり』
京都府京都市伏見区東浜南町660-3
TEL: 075-611-0565
11:00~14:30
(水・木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

I ♡ 京都拉麺 1~1510
1511.びし屋 パート13(濃厚豚骨魚介つけ麺)
1512.天天有 パート15(中華そば)
1513.四川亭 パート40(汁なし担担麺)
1514.ラーメンながた パート66(ハーフ&ハーフ)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!