行けるのか?木曜日までに3つの限定麺!その2 I♡京都拉麺1472『ラーメン ビスカ 9』 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
月曜日缶詰め状態拘束され、一つ29日(木)まで、あと二ついつ終わるかというか、もう終わってるかもしれない限定麺をいただきたいすぺ千三百でござる。

どれも魅力的な限定麺で気になってるから、お店のお休みとかを考慮しつつ、もしかしたら販売終了かもしれない二つ優先しつつ、ヒトリダケナンテエラベナイヨー
(by高咲侑@虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)


「お店のX」で、三連休初日から二郎系ヒンヤリンコな『限定麺』販売告知があったので、東京単身赴任中の我が家の“冷やしハンター”の夫としては、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


というわけで、今日のお昼は、水・木曜定休ですが『特別営業』京都ラーメン聖地“一乗寺”にある「ラーメンビスカ」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともにやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


入り口ドアの張り紙を確認すると、2014年2月22日(土)北区御薗橋で初めてラーメン屋『天骨庵 慶心』)を開業してから、今は一乗寺の『ラーメンビスカ』ですが、10周年になるんですね。


そして入り口ドアのホワイトボードの『本日のラインナップ』の中に、“お目当てのメニュー”があることを確認してから入店します。


もとはスナックだったという店内で、超濃厚鶏豚骨『天骨庵慶心』元庵主であるスーツ&ネクタイ姿の店主が出迎えてくれます。


カウンター席に着き、壁に貼られたたくさんのメニューの中から、「限定メニュー」ヒンヤリンコで冷たいのん!『冷麺(二郎系冷やし中華)しめごはん付き (ミニ150g、950円)』を、ヤサイ(冷やしモヤシ)アブラの量マシで、ミニトマト抜きで注文しました。
(合計金額950円ナリ!)


しばらくして、たっぷりの豚ロースチャーシュー背脂赤辛揚げ玉水菜モヤシ千切りキャベツ刻みニンニク粒マスタードガリマヨ(ガーリック入りマヨネーズ)がトッピングされた二郎系冷やし中華『冷麺(ミニ150g)』がやってきました。

ミニトマト抜きにした分、チャーシュー『ちょいマシ』してくれたそうです。
なんか申し訳ない...



いくら『ミニ』とは言いつつ、さすが“二郎系”ということで、ラーメンの量を見てから、食べられそうなぐらいの量の〆ご飯セルフでよそってきました。


見た目からして“ラーメン”ではなく“まぜそば”っぽいので、まずは豚骨醤油ダレを舐めようと思ったけど、レンゲでまで辿り着けず、それならと二郎系ですからね!

秘技!天地返し~!

美しく決まった!


天地返しして、“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”呪文を唱えてから、豚骨醤油ダレを舐めてみると、背脂ニンニク粒マスタード赤辛揚げ玉ガリマヨが加わることで、風味旨みコクが引き立って、ヒンヤリンコですご~く美味しい!


ヒンヤリンコで
癒されるぅ~!

(by ダイヤ♥さん@Aqours)

冷やし中華のタレ酸味が強い印象でちょっと苦手なんですが、このヒンヤリンコで冷たいのん!醤油ダレ酸味が抑えられてて、めっちゃイイ感じ!


秘技を繰り出したらガッツリジャンキ~にいただきます!

手揉み風超~極太平打ち麺は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているからコシの強さがハンパなく、弾力もあってモチモチ&ゴワゴワ食感がなんとも心地よく、豚骨醤油ダレと絡みまくって、ヒンヤリンコでかな~り旨い!

麺量150g『ミニ』にしておいてよかったけど、なんかこのワイルドさハマりそうで、もっと食べたい気もする...


たっぷりの豚ロースチャーシューは、しっとり食感繊維質感が心地よく、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが口の中に溢れ出し、めっちゃウマウマ~!


さらに水菜モヤシ千切りキャベツシャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で卓上のハリッサ(唐辛子ベース)ブラックペッパーを投入すると、それぞれの風味が加わることで、より一層コク深くなって、味変大成功~!


ワシワシ食べていたら、あっという間にを食べきって、いい具合に、豚骨醤油ダレトッピング類が残ってくれています。


ここで最後の儀式のために無料の高菜漬けをおかずにご飯の量を調整します。


そしてたっぷりと残ったトッピング類綺麗土手を作ってからのぉ~

ライス投入の儀式~!

卓上のハリッサブラックペッパー醤油ダレを投入して味変も敢行します。


本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“冷やしまぜご飯”完成ナリ~!


一口いただくと、豚骨醤油ダレ風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み味変調味料の風味が加わって、めっちゃまいう~!


『ミニ』なのに量がハンパなく、腹パンになりましたが、あっという間にペロッと完食いたしました!


口の中に残る醤油ダレ旨みの余韻に浸りつつ、なぜか【100円OFFの割引券】2枚貰って、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

祝!10周年!
おめでとう
ございます!


さてさて、明日販売終了のこちらの『限定麺』を食べて、ミッションコンプリ~トできるかな?


「ラーメン ビスカ」
京都市左京区高野竹屋町33-20
11:00~14:00
17:30~19:30(水・木曜休)
臨時休業等は「お店のX」にてご確認ください。)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

I ♡ 京都拉麺 1~1470
1471.一乗寺つるかめ パート33(【限定】鉄板焼きまぜそば)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!