無性に旨いつけ麺が恋しくて! I♡京都拉麺1213「一乗寺つるかめ 16」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
週末もラーメン食べて癒されつつも、しっかり出勤予定のすぺ千三百でござる。

なんか微妙に再配達の受取とかで早めに帰宅しないといけなかったりと、こういう時に往復2時間通勤時間がもったいないなぁって感じますね。


今日のお昼は、あまり時間がなかったけど、無性に美味しいつけ麺が食べたくなり、チビヨハちゃんに乗って京都ラーメンの聖地“一乗寺”にある人気店「つるかめ一乗寺」へ、ルビィちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(よっしゃよっしゃワッショイ!
がんばルビィ~ by 黒澤ルビィ)



入店する前に、店前の券売機の中段左“魚介醤油つけめん(850円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて、“A つけものセット(銀シャリごはん+キムチ、100円)”の食券ボタンもポチッとな!


店内入って食券を渡す際、麺量“特大(2玉)”で、今日の気分そのものを楽しむために“ひやもり”でお願いしました。



さらに「お店のTwitter」にて、今日はあわてんぼうのサンタさんがフライドチキンを配るということで、食券を渡す際、『チキンお願いします!』とお伝えします。


厨房内のライブ感を一番味わえる特等席に座ります。


そして目の前にある消毒用アルコールで手を清めつつ、しばし待つことに。


しばらくして、全粒粉入り自家製中太ストレート麺(2玉)の上に黒バラ海苔がトッピングされた器、笹切り白ネギ柚子皮が浮き、豚ロースチャーシューメンマが潜んだ魚介醤油つけ汁が注がれた器で、レギュラーメニュー“魚介醤油つけめん”がやってきました。


同時に“つけものセット(銀シャリごはん+キムチ)”もやってきました。


さらに、あわてんぼうのサンタさんからのプレゼントで、大ぶりな骨付きフライドチキンもやってきました。


それではさっそく、魚介醤油つけ汁を一口いただくと、節系魚介のなんとも食欲をそそる香りが鼻を抜け、凝縮された鶏豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、節系魚介の風味が追随し、ほのかな柚子皮の薫りキレ甘みある醤油カエシコクが加わって、すご~く美味しい!

いわゆる“マタオマ系”と言えば“マタオマ系”やけど、鶏出汁が入ってる分マイルドで、やっぱり旨いな、これ!


さらに黒バラ海苔風味が加わることで、より一層コク深くなって、めっちゃイイ感じ!


エッジの効いた全粒粉入り自家製中太ストレート麺を、まずは何もつけずにいただくと、小麦の風味が非常に豊かで、ひやもりなのでコシの強さがハンパなく、モッチモチ&プリップリの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが、なんとも心地いい!

全粒粉麺そのものを堪能したら、いよいよ魚介醤油つけ汁へと嫁入りです。


魚介醤油つけ汁をたっぷりと纏っても、つけ汁風味と旨みに負けない全粒粉麺そのものが持つ凝縮された風味と旨みを同時に楽しめて、しかもよく絡んで、かな~り旨い!

麺量 特大2玉なんてあっという間にペロリンチョ!


つけ汁に潜伏していた豚ロースチャーシューしっとり食感で噛み応え十分で、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中いっぱいに溢れ出し、魚介醤油つけ汁にしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらにメンマコリコリ食感と笹切り白ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で、卓上の一味唐辛子ブラックペッパー山椒にふりかけてからつけ汁に投入すると、それぞれの持つ風味麺の風味を引き立てて、味変大成功~!


を食べ終えたら特製魚介出汁スープ割りにしてくれたので一口いただくと、節系魚介出汁風味と旨みがより強くなり、これが魚介鶏豚骨醤油つけ汁との相性抜群で、めっちゃまいう~!


ここで、あわてんぼうのサンタさんからのプレゼント“骨付きフライドチキン”をいただくと、衣のサックサクの食感が心地よく、噛めば噛むほどジュ~シ~鶏肉の旨みが口の中いっぱいに溢れ出し、ニンニクショウガスパイシーなカレーの風味が加わって、ビールもってこ~い!

初めていただいたけど、一乗寺でもトップクラスやないかと思う唐揚げやわ!


そして最後の〆は、残った極ウマ魚介醤油つけ汁めがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

残しておいたチャーシューフライドチキン、セットのキムチも投入します。


チャーシューをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“魚介鶏豚骨出汁茶漬け”完成ナリ~!


さっそく一口いただいてみると、魚介醤油つけ汁節系魚介出汁風味と旨みをたっぷりと纏ったライスに、豚・鶏肉の旨みと程よいキムチの酸味が加わって、すんご~く美味しい!


麺量 特大2玉でしたが、あっという間にウマウマ魚介醤油つけ汁も飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!


やっぱりつけ麺の醍醐味は、つけ汁単体でも旨くて、単体でも旨くて、二つが絡むと『なお旨くなる』ところだと実感しつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

フライドチキンも旨かったぁ~!


「一乗寺つるかめ」
京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町22-10
TEL: 075-703-1087
11:30~24:00(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


I ♡ 京都拉麺 1~1210
1211.ラーメンながた パート18(あぶらそば)
1212.鴨町らーめん パート22(らーめん)




気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!