牛ギュウ~出汁のヒンヤリンコで冷たいのん! I♡京都拉麺1139「中華そば錦本店 26」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
暑さが和らぐらしいけど、京都はしっかり猛暑日で、まだまだ暑さヘロヘロなすぺ千三百でござる。

確かに涼しく感じるから、和らいでる感はありますが、昼間の京都は相変わらず蒸し暑いぞ...


【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!! × 初音ミクコラボ アニメーションPV付きシングル 「BANZAI! digital trippers」

黒澤組 ダイヤ♥一派 高槻本部としては、発売日8/24までダイヤ♥さんの初センター曲をブログに掲載し続けてきましたが...


ついに本日8/23フラゲで我が家にやってきました!

ようやくフルバージョンアニメーションPVが見れるぞぉ~!

そして、「Aqours EXTRA LoveLive! 2023 ~It’s a 無限大☆WORLD~」最速先行抽選申込券が封入されているのだ!


今日のお昼は、沼津山口に行ってる間に、『冷やし味噌汁無し』なんてのが販売されてた『京都 あくた川流』ツイートチェックしつつも、ヒンヤリンコで冷たいのん!販売告知がなかったので、チビヨハちゃんに乗って京都ラーメン聖地“一乗寺”にある「中華そば錦本店」へ、梨子ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(くらえ~!梨子ちゃんレ~ザ~ビ~~~~~ム!! by 桜内梨子)


まずは店前にある消毒用アルコールで手を清めてから入店します。


テーブル席とカウンター席のある店内で、仕切り板が設置されたカウンター席に着きます。


着席したらお目当ての夏限定ヒンヤリンコで冷たいのん!メニューを確認して、めっちゃ美味しい“特製牛だし冷やしラーメン(780円)”を、麺量1.5玉まで無料とのことで、もちろんお願いしました。


そして大好きな“ラーメン・唐揚定食(+250円)も、もちろんご飯“大”で注文しました。

と、ここで「前回訪問」“ラーメン+唐揚定食”210円でしたので、40円値上げされてます...


ちなみに最近はずっとヒンヤリンコで冷たいのん!メニューばかり見ていたので、レギュラーメニューを見てみると、麺類はどうやら50円値上げされてます...

そして、“一乗寺ブラック”なるメニューが新しく仲間入りしていますね!


しばらくして、琥珀色した透き通ったヒンヤリンコな牛だしスープの上に、豚ロースチャーシューナイスに幅広カットされたキクラゲ刻み九条ネギゆで卵キュウリレモンスライスがトッピングされ、ぶぶあられがふりかけられた“特製牛だし冷やしラーメン”がやってきました。


同時に定食のめちゃウマ唐揚4個ご飯(大)もやってきました。


それではさっそく、琥珀色した透き通ったヒンヤリンコな牛だしスープを一口いただくと、風味はそれほど感じませんが、しっかりとした牛だしの旨みと甘みが口の中いっぱいに広がり、キレ甘みある醤油カエシのコクが加わって、ヒンヤリンコですんご~く美味しい!


ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by ダイヤ♥さん@Aqours)

これだけしっかりとした牛だしの旨みと甘みが感じられるのは、ヒンヤリンコで冷たいのん!やからなのかわからないけど、とにかくめっちゃクセになるぅ~!


麺肌が艶々極細ストレート麺は、冷水でしっかり締められているからコシの強さがハンパなく、シコシコッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコなスープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!

麺1.5玉なんてあっという間に、ペロリンチョ!


豚ロースチャーシューは、しっとり柔らか食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中に溢れ出し、ヒンヤリンコなスープにしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらにナイス!幅広キクラゲコリコリ食感と刻み九条ネギザクザク食感が際立ち心地よく、より一層アクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中でレモンスライスを搾って味変を敢行すると、めっちゃ爽やかな風味自然な酸味が加わって、より一層牛だしの旨みと甘みが引き立って、味変大成功~!


そしてを食べ終えたら、本店が推す唐揚げをまずはそのまま、レモンスライスを搾って、ポン酢で、さらにカレーパウダーでいただきます。

衣は唐揚げというより鶏天に近いサクフワ食感で、噛めば噛むほどジュ~シ~鶏肉の旨みダイレクトに口の中に広がり、下味もよく、レモンポン酢カレーパウダーとの相性も抜群で、とにかくご飯が進む進む!


そして最後の〆は、残ったヒンヤリンコな牛出汁スープめがけてのぉ~

ライス投入の儀式~!


チャーシュー唐揚げをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“冷製ギュウ出汁茶漬け”完成ナリ~!


一口いただいてみると、ヒンヤリンコな牛出汁旨みと甘みをたっぷりと纏ったライスに、豚肉&鶏肉の旨み、マイルドな黄身のコクが加わって、すんご~く美味しいぞ!


あっという間に極上ヒンヤリンコな牛だしスープも飲み干して、麺1.5玉唐揚げ4個ライス(大)ペロッと完食いたしました。

牛出汁美味しさの余韻に浸りつつ、大好きな唐揚定食とともにシアワセの腹パンになりつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「中華そば錦本店」
京都府京都市左京区一乗寺北大丸町14
フラッツ一乗館 1F
TEL: 090-5884-5266
11:00~15:00
17:00~20:00(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

I ♡ 京都拉麺 1~1130
1131.総代 麺家あくた川 パート32(国産とろろの冷やしまぜそば)
1132.らぁ麺 とうひち パート9(【冷やし第6弾】地鶏と鯖の冷たい中華そば~自家製辛味ジャン付き~
1133.総代 麺家あくた川 パート33(国産とろろの冷やしまぜそば)
1134.中華そば錦本店 パート25(特製牛だし冷やしラーメン・唐揚定食)
1135.キラメキノトリ 京都久御山店 パート2(夏のキラメキ アゴだし涼麺)
1136.総代 麺家あくた川 パート34(国産とろろの冷やしまぜそば)
1137.麺屋 聖~kiyo~ パート25(冷やしゴマ担々麺)
1138.らぁ麺 とうひち パート10(【冷やし第7弾】鴨ざる冷やしらぁ麺)




【試聴動画】ラブライブ!サンシャイン!! × 初音ミクコラボ アニメーションPV付きシングル 「BANZAI! digital trippers」

黒澤組 ダイヤ♥一派 高槻本部としては、発売日までダイヤ♥さんの初センター曲をブログに掲載!


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!