「アキラ系」に近い旨み凝縮のブッヒブヒ~! I♡京都拉麺1064「中華そば錦本店 21」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

ヤックデカルチャ~!
4/6発売のマクロス40周年記念超時空コラボアルバム♪デカルチャー!!ミクスチャー!!!!!♪「オリコン週間アルバムランキング」初登場1位を獲得したということやけど、当然のこと!

こんなアルバム
めったにないんだからね!

(By シェリル・ノーム)



まいどでござる(。・_・。)ノ
春はどこへ行ったの?
暑さで一気にバテバテのすぺ千三百でござる。

チビヨハちゃんでの通勤中は安全のために長そで羽織ってるけど、仕事中は半そでTシャツ一枚でも暑い...


今日のお昼はなんとなくチビヨハちゃんに乗って、京都ラーメン聖地“一乗寺”にある「中華そば錦本店」へ、善子ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(だ・か・ら!“善子”じゃなくて”ヨハネ”!
ヨハネア~~~イ by津島善子)



到着してまずは店前にある消毒用アルコールで手を清めてから入店します。


テーブル席とカウンター席のある店内で、仕切り板が設置されたカウンター席に着いてからメニューを確認します。


新メニューの中で特に気に入ったあっさりなのに豚骨の旨み凝縮された“屋台夜鳴きラーメン”「前回訪問」でいただきましたので、今日はもう一つの京都では珍しいアキラ系豚清湯醤油が抜群に旨い“昔ながらの中華そば(650円)”を、いつもの“ラーメン・唐揚定食(+210円)”とともに注文しました。

麺は「普通麺」で固定なのでバリカタで、ご飯は“大”でお願いしました。


しばらくして、京都では珍しい豚清湯醤油スープの上に、豚ロースチャーシューナイスな幅広カットされた刻み九条ネギゆで卵海苔がトッピングされた“昔ながらの中華そば”が、獣臭が一切ない豚骨出汁芳醇な醤油食欲そそる香りを漂わせてやってきました。


同時に定食のめちゃウマ唐揚3個と、プチマンガ盛りご飯(大)もやってきました。


それではさっそく、透き通った豚清湯醤油スープを一口いただくと、獣臭は一切感じず、豚骨出汁芳醇な醤油食欲そそる香りが鼻を心地よく抜け、サラッとした口当たりで、しっかりとした豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、甘みキレのある醬油カエシ風味とコクが加わって、すんご~く美味しい!

アキラ系に代表される豚清湯スープって、京都では結構珍しいと思いますが、出汁感抜群で、いや~、旨いなぁ~!


ストレート細麺は、小麦の風味豊かで、バリカタだからか粉っぽさが残る舌触りが心地よく、しなやかなコシに、ポリポリッとした歯切れの良さと麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、低加水率やから豚清湯スープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!


程よく味付けされた豚ロースチャーシューは、しっとり柔らか食感に噛み応え十分で、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、豚清湯スープとの相性抜群で、めっちゃウマウマ~!


黄身の色が鮮やかなゆで卵は、スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃまいう~!


さらにナイス!幅広刻み九条ネギ風味ザクザク食感が際立ち心地よく、より一層アクセントになって、めっちゃイイ感じ!


そしてを食べ終えたら、本店が推す唐揚げをまずはそのまま、続いてポン酢、さらにカレーパウダーでいただきます。

衣は唐揚げというより鶏天に近いサクフワ食感で、噛めば噛むほどジュ~シ~鶏肉の旨みダイレクトに口の中に広がり、下味もよく、ポン酢カレーパウダーとも相性抜群で、とにかくご飯が進む進む!


そして最後の〆は、チャーシュー唐揚げゆで卵を乗っけてからのぉ~

ライス投入の儀式~!

豚骨出汁の旨み醬油カエシ風味とコクをたっぷりと吸ったライスに豚肉&鶏肉の旨み黄身のコクが加わって、すご~く美味しい!


今回も味変するの忘れるぐらいウマウマ豚清湯醤油スープグビグビッと飲み干して、ほんまあっという間に唐揚げ3個プチマンガ盛りライスペロッと完食いたしました。

アキラ系の中でも個人的にはかなりトップクラス豚清湯スープの余韻に浸りつつ、しっかり『幸せな腹パン』状態になりつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「中華そば錦本店」
京都府京都市左京区一乗寺北大丸町14
フラッツ一乗館 1F
TEL: 090-5884-5266
11:00~15:00 17:00~20:00(水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

I ♡ 京都拉麺 1~1060
1061.夕日のキラメキ一乗寺 パート59(極濃鶏白湯まぜそば GTM)
1062.総代 麺家あくた川 パート24(ラーメン)
1063.麺匠たか松 京都駅ビル拉麺小路店 パート5(煮干し香るらぁ麺)





気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!