祝!5周年の1日だけの限定らぁ麺に潜入捜査でハロー張りネズミ! 「らぁ麺屋 はりねずみ 33」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日は午後から京都市内の体育館で京大ハンドボール部監督業をしてきたすぺ千三百でござる。


コロナ禍、2年連続、春秋リーグ計4期中止となり、このは今のところ開催できそうですが、入れ替え戦もなくモチベーションをどこにもっていったらいいのか、というのが2年も続くとさすがにね...
監督よりも現役部員の方がしんどい思いをしてますが...


今日のお昼(?)「らぁ麺屋 『はりねずみ』 女将のブログ」にてすでに告知のあった5周年記念の1日限定らぁ麺をいただくために、高槻市役所近くの「らぁ麺屋 はりねずみ」へ、ダイヤ♥さん@Aqoursアクスタとともに、11時開店の4時間前の7時一番乗りでやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)

午後からの京大ハンドボール部監督業のため、できたら1巡目最悪でも2巡目で入店する必要があったので...

少し待ってたら店内から見えたらしく、店主「早すぎです!」って挨拶されちゃいました。(確かに早すぎた...)


1周年記念1日限定らぁ麺『THE 醤 (ひしお) ~阿波尾鶏×ポルチーニ茸~』をいただくために開店の1時間10分前に一番乗りして、夫婦でNo.1&2“整理番号”の札をもらいましたな。

その時のブログはコチラ

女将の肩の具合が悪く、長期の休業があったりで、2周年記念はなかったですね。


そして、3周年記念1日限定らぁ麺『THE 潮 (うしお) ~真鯛×浅蜊×羅臼昆布~(1,000円)』をいただくために開店の2時間15分前に3番手No.3&4“整理番号”の札をもらいましたな。

その時のブログはコチラ

3周年記念3月コロナ禍突入で、いろんな行事が延期・中止になった時で、その後緊急事態宣言orマンボウ発出中やったのか、4周年もなかったですね。


お店は高槻市役所前交差点のR171に面してますが、これも店主の狙いで、赤信号で停車していると、何の行列か?とみんな興味津々で見るんですよね。明らかに車内からの目線を感じますから。
(今日はたぶん7時から何並んでるんやろ?ってな目線を感じましたが...)


白バイも停止した時、こちらを見てました...

おっと、今の白バイは昔の「HONDA VFR800」ではなく、もう10年以上前から、我が家のダイ♥ヨハちゃんと同じ、「HONDA CB1300SF」ですね!


途中で女将さんがメニューを貼りだしに出てこられたので確認すると、今回の5周年記念の1日限定らぁ麺は、1周年『THE 醤 (ひしお)』3周年『THE 潮 (うしお)』ときて、『味噌 THE RICH(みそ ザ リッチ)~白エビ×伊吹いりこ×セップ茸~(1,100円)』でございます。


すでに行列になっていたので、整理券配布開始10時を待たずして、3周年と同じ9:40女将さんが出てきて、前払い制整理券配布開始ということで、4年ぶりに整理券No.1ゲットォ〜!
(これで午後からの監督業に間に合う!)


そして、印字された集合時間10:55までは、「アロマ珈琲 高槻 1971」女性店主と会話をしながら時間をつぶしつつ、一服します。


集合時間10:55に店前に戻ってきて、11時開店を待ちます。


そしてようやくの開店後、女将さんに整理券を渡して入店し、まずは入り口左手にある消毒用アルコールで手を清めてからカウンター席に座ります。


メニューを確認し、“味玉(100円)”“白ごはん(100円)”を追加注文しました。

今回は“儀式”ができるぞ!


先週訪問したさんが、単身赴任先の東京悔しがっていることを店主女将さんに伝えると、「しかも奥様が大好きな味噌ですもんね。」と...
(写真送れないな...)


「山崎まさよし」さんの歌声を満喫しつつ、店主が丁寧に限定らぁ麺を作るのを眺めながら、しばし待つことに。


そして、レンゲの上にかけられたハリネズミの布巾がかわいい~♥


しばらくして、京都の白味噌など4種類の味噌をベースとした味噌スープの上に、千葉県産「マーガレットポーク」低温調理した綺麗なピンク色豚肩ロースチャーシュー、福岡産「はかた地どり」を使用したローストチキン、北海道産「ホタテ貝柱」を使用した帆立のテリーヌ味玉ベビールッコラが綺麗に盛り付けられた5周年記念の1日限定らぁ麺『味噌 THE RICH(みそ ザ リッチ)~白エビ×伊吹いりこ×セップ茸~』が、食欲そそるめっちゃいい香りを漂わせながらやってきました。
自家製セミドライトマトは丁重にお断りしました...)


それではさっそく味噌スープを一口いただくと、ほのかな白エビ伊吹いりこセップ茸薫りが優しく鼻を抜け、伊吹いりこ出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、白エビセップ茸優しい風味が追随し、4種類の味噌をベースとしたマイルドで甘みある味噌ダレコクがバランスよく加わって、すんげぇ~旨いっ!

ヤバイ!マジで旨い!
限定感もビシビシ
伝わってくる!

と、スープを一口飲み終えたところで整理券80枚祝!完売となりました。


北海道産「スーパーはるゆたか」香川県産「さぬきの夢」を使用した自家製中太平打ち手揉み麺は、芳醇な小麦の風味が鼻を抜け、しなやかなコシに、50%の多加水率が醸し出すモッチモチの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、極上味噌スープとなじみになじんで、めっちゃ旨くてハンパないっ!

この麺もヤバイ!
マジで旨い!


千葉県産「マーガレットポーク」低温調理した豚肩ロースチャーシューは、しっとり食感がなんとも心地よく、噛めば噛むほどジュワ~と溢れ出してくる肉の旨み甘みが、旨すぎてたまらな~い!


福岡産「はかた地どり」を使用したローストチキンは、弾力ある噛み応えで、ジュ~シ~肉の旨み香ばしい皮目の甘みが口の中に広がって、めっちゃウマウマ~!


北海道産「ホタテ貝柱」を使用した帆立のテリーヌは、しっとりフワフワ食感と滑らかな口当たりがなんとも心地よく、帆立の風味と甘みが優しく口の中に広がって、めっちゃクセになるぅ~!


味玉は、トロ~リとした黄身食感濃厚なコクがなんとも心地よく、めっちゃまいう~!


さらにベビールッコラ爽やかな風味と苦みが鼻を抜け、めっちゃイイ感じ!


もちろん最後の〆は、1周年でも3周年でも叶わなかった残った極上味噌スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

卓上のブラックペッパーをふりかけて味変を敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“極上猫まんま 祝!5周年Ver.完成ナリ~!

とにかく超~旨そう~!


一口いただいてみると、極上味噌スープの旨みをたっぷりと纏ったライスに、豚・鶏肉の旨みと甘み帆立の風味と甘み、マイルドな黄身のコクブラックペッパー風味素敵なハ~モニ~を奏でて、これはもう旨すぎるっ!
ってか旨すぎるっ!



ものすごい旨みの余韻に浸りながら、あっという間に極上味噌スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

やっぱり店主女将さんが醸し出すアットホームな雰囲気と、今回訪問できなかったさんのことをいつも気遣ってくれる優しさがいいよね!

祝!5周年!
おめでとうございます!

ご馳走様でした!


「らぁ麺屋 はりねずみ」
大阪府高槻市野見町4-6
Tel: 072-676-8860
11:00~14:30(不定休)
☆休みは「女将のブログ」を参照のこと
昼総合点★★★★ 4.0

パート1~30
31. にぼしらぁ麺
32. にぼしブラウン、MISOらぁ麺


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!