気が付けば癒し系豚骨3連ちゃ~ん! I ♡ 京都拉麺622「鴨町らーめん 13」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
新年度がスタートして、心機一転という気分には到底なれないすぺ千三百でござる。

仕事柄、今日一日でこれからのことが消化しきれないほど決まったりして、いろんなことに対応していかないといけないなと...
(今のこんな状況だから、今後1か月は建設的な仕事にはまったくつながらない...)


今日は雨模様やったので、電車通勤は回避して、感染リスクの少ないヨハネちゃんでの出勤。
ちょうどが見頃なんだけど、そんな気分にもなれず写真だけ...


営業自粛のお店も増えてきて、SNS等で告知してないお店の場合は行ってみないとわからないということで、お昼は降る中、徒歩にて出町柳駅すぐの“味よし麺よし心よし”「鴨町らーめん」さんへ、善子ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(だ・か・ら!“善子”じゃなくて”ヨハネ”!
ヨハネア~~~イ by津島善子)



今日は平日やからお得な“本日のランチ(850円)”が、らーめん麻婆豆腐丼ということで、こちらを麺カタで注文しました。


午前中はいろんな対応に追われ、13時近い入店でしたが、この状況下でもお客さんはそこそこ入ってて、ご夫婦の愛想のよさは相変わらずで、アットホームな雰囲気は健在ですなぁ。


ラーメンがやってくるまで、無料のキムチをつまみながら、しばらく待ちます。酸味辛みが控えめで、和風出汁が効いてて、私好みで、箸が止まらな~い!


しばらくして、豚バラチャーシューメンマ刻み青ネギがシンプルに盛り付けられた癒し系豚骨醤油ラーメンがやってきました。最初から卓上の辛味噌を投入していただきます。


同時に本日のランチの麻婆豆腐丼もやってきました。


それではさっそく、ほどよく乳化したスープを一口いただくと、豚骨出汁から醸し出されるマイルドで優しい風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレのある醤油カエシのコクが加わって、相変わらずの飽きのこない美味しさに、めっちゃ癒されるぅ~!

ふと気が付きましたが、今日で癒し系豚骨3日連続でいただいてる...
やっぱりすぺ千三百は鶏出汁よりも豚骨出汁が好きなようだ。


最初から投入した辛味噌が次第にスープに溶け出して、より一層コク深くなって、かな~り旨いっ!


麺カタでお願いしたストレート細麺は、しなやかなコシに、多加水らしいプリプリッとした食感、パッツンパツンの歯切れの良さ、そして麺肌が滑らかでツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、スープとなじみになじんで、すご~く美味しい!


トッピングの豚バラチャーシューは軽く炙られてて、噛めば噛むほど肉の旨み香ばしい脂身の甘みが溢れ出し、スープとなじみになじんで、めっちゃウマウマ~!


メンマコリコリ食感と刻み青ネギザクザク食感がアクセントとなって、めっちゃイイ感じ!


ラーメンを食べ終えたら、今度は麻婆豆腐丼をいただきます。
一口いただくと、辛さはほとんどありませんが、大人でビターな風味味付けがなんとも心地よく、めっちゃウマ~い!


麻婆豆腐丼だけでも美味しいのですが、最後の〆はキムチをのっけてからのぉ~
麻婆豆腐丼
投入の儀式~!

優しい豚骨スープの旨みをたっぷりと吸ったライスに、麻婆豆腐の旨みと、キムチの程よい酸味辛みが加わって、超~旨~い!


あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

癒し系豚骨スープ美味しいのは毎度のことですが、このお店のオススメは、何と言っても愛想のいいご夫婦の作り出すアットホームな雰囲気!

新型コロナ大変な状況でもここに来れば癒されて、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「鴨町らーめん」
京都府京都市左京区田中下柳町12
TEL: 075-771-8688
11:00~15:00
17:00~22:30(日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~620
621.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート15(豚骨らーめん 醤油)




出勤途中にたまたま「セブン‐イレブン」に立ち寄ったので、対象商品のスナック菓子2個(1個は必ずチップスター)を購入して、鞠莉ちゃんのA5クリアファイルゲットォ~!

(シャイニ~☆ エ~ンド ロックオ~ン!
嫉妬ファイヤ~~~! by 小原鞠莉)


明日は梨子ちゃんをゲットして、まずはギルキスの3人をコンプリートしようかな?


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!