スシローの新業態は大衆寿司居酒屋「鮨・酒・肴 杉玉 高槻」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
ここ数日何の花粉かわからないけど、異様に目がかゆい&鼻がムズムズするすぺ千三百でござる。

例年この時期は割りと花粉症は大丈夫なはずなのに、何の花粉や?



「めざましテレビ」公式Twitterで、「めざましどようび」の6/22の放送でAqoursが出演する「ランティス祭り2019」の紹介があると思って録画したのに、全く放送されずショックを受けてましたが...


今日6/24の「めざましテレビ」で放送されました!

しかもAqoursの登場部分は数十秒だけど、超神曲♪Brightest Melody♪二次元と三次元のシンクロが映像として“初登場”ということで、何度も繰り返して観ちゃったよ。
そして「5th LoveLive」を思い出して、ちょっと泣いた...


昨晩の話になりますが、ちょうど嫁さんが阪急高槻市駅に到着するのと同時に、私もJR高槻駅に到着したので、阪急JRの中間ぐらいの位置にある「天神の湯」の地下一階の「海陽亭 高槻店」の跡地に2019年4月3日に新規オープンした大衆寿司居酒屋「鮨・酒・肴 杉玉」さんへ、もうすぐ寝そべりぬいぐるみがやってくる♪HAPPY PARTY TRAIN♪ダンス衣装“ダイヤさん♥Aqours”とともに初訪問でやってきました。

このお店は「スシロー」新業態だそうです。


ドリンクメニューを見てみると、結構日本酒の種類が豊富で、知らない銘柄もちょこちょこと。
まずは生中から始めます。


本日のおすすめ的なメニューから、“北海だこ お刺身(299円)”を注文したら、もう売り切れちゃったって...残念


というわけで、最後にお寿司で〆ようと、まずはレギュラーメニューの方からいろいろ注文してみました。


いきなり宇宙からやってきたかのような怪しい球体が登場~


キョトンとする私達へ店員さんが、「カプセルから中身をお皿に出して食べてみてください。」

これ“杉玉ポテトサラダ(299円)”になります。


表面は海苔なのかな?ニンニクの香りもします。
そしてポテトサラダの中に卵黄が入ってて、ちょっと塩っ気は強めですが、それがまたビールを加速させて、美味しい!


このポテトサラダ生中空けちゃったので、ここからは瓶ビールチェイサーに、日本酒をいただきます。

せっかくなのでお店の名前が付いた“杉玉 純米(1合599円)”からいただきます。

日本酒は割合値段は高めかな?


二品目は、いかにも“日本酒飲みなはれ”と言ってるかのような“ハマチの胡麻醤油和え(299円)”がやってきました。
あと引くようなねっとり感が身にあって、それでいて歯ごたえも十分で、胡麻醤油との絡みも抜群で、日本酒進むわぁ~!


アボカド海苔チーズ(299円)”

こやつはアボカドホクホク感、海苔の風味チーズのコクがベストマッチで、ビール進むわぁ~!


あおさ揚げ出し豆腐(399円)”

あおさの香りが心地よく、揚げ出し豆腐との相性もよく、日本酒&ビール進むわぁ~!


雲丹醤油で食べるシュウマイから“海老シュウマイ(299円)”をチョイス。

普通の海老シュウマイを想像してたから、シュウマイ(餃子?)の上ににぎり用の海老が乗ってて不思議な感じ。


醤油で溶いた雲丹海老にたっぷりつけていただくと、味も不思議な感じというか海老感が消えちゃって、雲丹醤油味のシュウマイ(餃子?)になってる(笑)

これは普通の海老シュウマイの方がよかったかも。


意外と我が家で好評やったのが、“おでんの大根なのに天婦羅(299円)”です。

メニュー名そのままですが、めっちゃおでんの大根なのに天婦羅でした(笑)

中はしっとりで外はカラッと揚がってるので、食感の違いを楽しめて、さらに何もつけずに、そのまましゅんでる大根を食べるのがおススメで、めっちゃ美味しい!


“出汁巻き卵 鯛出汁あんかけ(399円)”

こちらは想像通りの味で、出汁巻き卵の旨み鯛出汁あんかけが包み込み、美味しいに決まってる!


最後の〆に、私は「欲張り三貫(299円)」から“欲張り、ねぎまみれ。あじ、〆さば、いわし”を、嫁さんは「特選一貫(299円)」から“生うに”“本鮪 大とろ”をいただいたのに、撮影するの忘れてた...orz


私の高槻食ライフのブレーンでもある“cocoro-ma“ART”shie”さんの記事を後で読んだのですが、びっくりするほど食べたものがカブッてた(笑)


ちょっと酒の肴お寿司をつまみながら飲むのにイイ感じのお店かな。
ただ、ホールスタッフがアルバイトなのかまだぎこちなく注文してからなかなか出てこないメニューもあって、何度もいろいろ確認したから、もうちょっと慣れてくるまで時間がかかるのかな?

ご馳走様でした!


「鮨・酒・肴 杉玉 高槻」
大阪府高槻市高槻町16-5 高槻天神の湯 B1F
TEL: 050-5597-1594
【月~金曜】11:30~14:30 17:00~23:30
【土日祝】11:30~15:00 16:00~23:30(不定休)
夜総合点★★★☆☆ 3.1


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!