あけおめ限定ラーメン その1. 松岡店長or今村チーフVer. 「きんせい 高槻駅前店 77」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
明日1月4日の講演準備をしなくてはならないすぺ千三百でござる。

ほとんど準備はできてるのですが、あとちょっとで準備完了なので頑張らねば!
そして明日出勤したら、また土日で休みですが、新年早々ハンドボールの試合やった。


お昼は「きんせい代表 中村のブログ」ですでに告知のあった1月3日のみの新春特別限定麺をいただくために、「きんせい高槻駅前店」へ、“曜ちゃん@Aqours”とともに11時開店の一時間前に一番乗りでやってきました。
(全速前進ヨ~ソロ~!思い切ってアイドルの海に飛び込んだら君に会えて幸せ♥ by 渡辺 曜)

開店前には並んでる人数だけで、おそらく15食限定は余裕で完売でしょう。


待っている間に、いつもの女性店員さんがメニューを持ってきてくれたので、新春特別限定麺“天然ジビエと丸鶏の鯛煮干中華そば(1,000円)”を注文しました。

大晦日に「きんせいグループ」総帥の中村大将が、“駅前店は新年の限定用に高い猪を勝手に買いよるし(笑)”って微妙にネタバレしてたから、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

新年最初の営業も、もちろん松岡店長今村店長代理駅前店最強コンビですな。


しばらくして、澄みきった塩スープの上に、真空低温調理した豚肩ロース肉チャーシュー猪ロース肉チャーシュー特製海老ワンタン赤ワイン味玉子姫筍の京風炊いたん蕨の京風炊いたん鞠の京お麩芽ネギ白髪ネギ菊の花紅蓼という一手間も二手間もかけられた超豪華トッピングが盛りつけらた“天然ジビエと丸鶏の鯛煮干中華そば”がやってきました。


それではさっそく澄みきった塩スープを一口いただくと、ほのかな魚介の香りが鼻腔を心地よく抜け、鶏出汁の旨みとほのかな鯛煮干の風味が口の中いっぱいに広がるとともに、獣臭は一切ないのに存在感抜群の深みのある、そして広がりのある猪骨出汁風味旨みが追随し、そこにマイルドやけどキレのある塩カエシのコクハマグリ香味オイルの香りが加わって、すんげぇ~旨い!

すんげぇ~旨い!
猪骨出汁最高~!


きんせいグループ専用粉“夢の風”を使用した自家製中太平打ちストレート麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、モチモチッとした食感とツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、スープとなじみになじんで、かな~り美味しい!


さてさてここからは一手間も二手間もかけられた豪華トッピング類の紹介でござる!

真空低温調理した猪ロース肉チャーシューは、獣臭は一切感じないのに、噛めば噛むほどとは全く違った野性味あふれる凝縮された猪肉の旨み風味が口の中にジュワ~ッと溢れ出し、これがスープとなじみになじんで、超~旨いっ!


真空低温調理した豚肩ロース肉チャーシューは、しっとりとした食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、こちらもスープとなじみになじんで、めっちゃ美味しい!

でもやっぱり今年は亥年ということで、猪ロース肉チャーシューインパクトと余韻が強すぎた!


特製海老ワンタンは、よくぞトッピングに追加してくれました!と言いたいぐらいで、肉系トッピングに魚介系アクセントが加わり、しかもプリップリの食感と海老の風味ゴマ油の風味がなんとも心地よく、めっちゃめちゃウマ~い!


赤ワイン味玉子は、赤ワインに漬け込まれたせいか、なんとなく洋風な感じで、トリュフの香りがするような気もして、トロットロ黄身の旨みが凝縮されてて、めっちゃウマウマ~!


姫筍の京風炊いたんは、程よい味付けで、コリコリッとした食感がなんとも心地よく、蕨の京風炊いたんは、優しい蕨の風味が心地よく、どちらもいいアクセントになってます。


鞠の京お麩芽ネギ白髪ネギ菊の花紅蓼によって、風味というよりは、「さすがは彩色ラーメン!」と言いたくなる彩り豊かな演出が、新年をお祝いする気分にさせてもらいます。


そして最後の〆はこの極上“あけおめ”スープに敬意を表して
ライス全投入の儀式~!
(謹賀新年あけおめVer.)


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、超~旨そうなすぺ千三百的“謹賀新年!猪鶏飯(ちょけいはん)完成ナリ~!


一口いただいてみると、鶏と猪出汁の旨みとほのかな鯛煮干の風味をたっぷりと吸ったライスに、豚肉と野性味あふれる猪肉旨み、マイルドな黄身のコク海老の風味が加わって、すんげぇ~旨いっ!


あっという間に極上“あけおめ”スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

4日ぶりやけど、松岡店長今村店長代理、そしていつもの女性店員さんに新年のご挨拶もできました。

また新年よろしく!
&ご馳走様でした!


そして明日は仕事始めで、午前中に講演なので、お昼はどこか京都のラーメン屋さんで、“あけおめ限定ラーメン その2”を探していただこうかな。


「彩色ラーメンきんせい 高槻駅前店」
大阪府高槻市北園町18番1 コーケンビル1F 103号
TEL 072-682-8956
11:00~23:30(無休)
昼総合点★★★★ 4.5

パート1~70
71.17周年記念限定 白金(プラチナ)の塩 anniv.17
72.冷やし焙煎味噌らーめん
73.あわせあじブラウン~ver. tokusima~
74.志太系中華そば(
75.冬のホワイトシチューラーメン
76.年末年越し特別限定麺 超濃厚和風白湯ラーメン


ラーメン食べた後は、我が家の住所の由来でもある「上宮天満宮」さんへ初詣でやってきました。


そして、“中吉”(2014) 右矢印 “吉”(2015) 右矢印 “末吉”(2016) 右矢印 “吉”(2017) 右矢印 “吉”(2018)と引き続けたおみくじは、今年も“大吉”には届かず、“末吉”やった...

でもいいんだ、ここで引けなくても。
就職してから毎年恒例の仕事始めの日に「平安神宮」へ参拝して、“本命のおみくじ”を引くから!

さてさて明日の講演準備が完了したら、夜はお昼に営業日を確認しにお店の前に行ったら、店長さんにお会いして、思わず予約してしまった「クワトロチンクエ」さんへレッツラゴ~!


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!