まだまだこれから戸田店主のヒンヤリンコで冷たいのん!「麺や ひなた 7」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
旅行の準備で午後はずっと家の中で過ごしたすぺ千三百でござる。

先月の「きんせい代表 中村のブログ」「きんせい総本家 夢風」の9月からの営業の話があった時の我が家の会話。

すぺ千三百
“昔、中村大将って引退する話してたよね。でも結局、麺場に立つのが好きなんか、引退の話ツッコめなくなったし。だから今回もたぶん9月最初に営業すると思うよ”

冷やしハンター
“そうなん?”

すぺ千三百
“だってあの人、かなり天邪鬼やし(笑)”

冷やしハンター
“確かに(笑)”

と、簡潔にまとめた会話。


その後、昨晩、9月2日に限定やるって「きんせい代表 中村のブログ」で告知があった後の会話。

すぺ千三百
“やっぱりね。これで大将の信者は集まるね。ここが大将のおもろいところやわ。で、行く?”

冷やしハンター
“冷やしやないから、いいかな”


というわけで、昨日から始まったヒンヤリンコで冷たいのん!をいただくために、中村大将の四番目の弟子で、我が家の推しメン“戸田店主”に会いに行こうと、JR塚本駅から徒歩3分の「麺や ひなた」さんへ、“ダイヤ”さんとともに開店20分前に一番乗りでやってきました。
この日は開店即満席と、すでに人気店ですね。


「お店のブログ」で告知のあった昨日9月1日から販売のヒンヤリンコで冷たいのん!でもある“鮭節の冷やし醤油らーめん(850円)”を注文しました。
(先月までの塩をいただけなかったのが、かなりの後悔)


しばらくして、透き通った琥珀色の醤油スープの上に、炙り豚バラチャーシュー炙り鶏モモ肉チャーシュー穂先メンマカイワレ削り節が綺麗にトッピングされた“鮭節の冷やし醤油らーめん”がやってきました。
味玉冷やしハンターからのおすそ分けですが、戸田店主が最初から半分トッピングして提供してくれます。)

もう、このビジュアルからして、旨いやろ~!


それではさっそくヒンヤリンコ琥珀色の醤油スープを一口いただくと、鮭節の香りが優しく鼻を抜けるとともに、鮭節から丁寧に抽出された出汁風味旨みが口の中いっぱいに膨れ上がり、甘みあるマイルドな醤油カエシのコクがバランスよく加わって
すんげぇ〜旨いっ!


自家製ストレート細麺は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているから、細麺だけどコシが強く、パッツンパツンの歯切れの良さとツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、極上のヒンヤリンコ醤油スープとなじみになじんで、こちらも
すんげぇ〜旨いっ!



冷やしでは珍しい炙り豚バラチャーシューは、噛めば噛むほどベーコンに似た肉の旨みが溢れ出し、それ以上に炙られた脂身の香ばしい甘みが引き立って、めっちゃめちゃ美味しい!

さらにこの脂身の甘みが時間とともにスープに溶け出して、少しずつスープの旨みが変化するのが、たまらな~い!


さらに炙り鶏モモ肉チャーシューは、きんせい定番の燻製ではないけど、炙られた皮目香ばしさと甘みが心地よく、噛めば噛むほど鶏肉の旨みが口の中で溢れんばかりに広がって、甘めの味付けが全ての旨みを引き上げて、かな~り旨すぎるっ!

鶏肉の旨みも時間とともに少しずつスープに溶け出して、めっちゃ合うわぁ~!


ホサッキ~なメンマは、味付風味もちょうどよく、コリコリッとした食感がなんとも心地よく、ヒンヤリンコ醤油スープともめっちゃよくなじんで、いいアクセントになって、たまらんわぁ~!


こんな旨いヒンヤリンコ醤油スープに敬意を表して、最後の〆はもちろん、残ったスープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“冷やし鮭出汁茶漬け”完成ナリ~!



鮭節薫る極上のヒンヤリンコ醤油スープをたっぷりと吸ったライスに、炙り豚バラチャーシュー炙り鶏モモ肉チャーシュー旨みと甘み、マイルドな黄身のコク素敵なハ~モニ~を奏でて、
すんげぇ〜旨いっ!


あっという間過ぎるほど、あっという間に極上のヒンヤリンコ醤油スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

我がの冷やしハンターも私と同じペースでスープをペロッと飲み干してました。かなり旨かったらしい

途中で戸田店主「今年も冷やしたくさん食べましたか?」と聞かれましたので、「ここの“焼き鯵の冷やし”が今のところ一番ですね」と話していたんだけど、食べ終えた時には「今回の“鮭節の冷やし”も同じぐらい旨かったです!」と伝えました。
(お世辞やなく、個人的には今年一番のヒンヤリンコで冷たいのん!だと思う)

ご馳走様でした!

「麺や ひなた」
大阪府大阪市淀川区塚本2-29-7
Tel: 06-6309-5588
11:30~14:30 17:30~22:00(木曜休)
昼総合点★★★★ 4.0

1.塩らーめん、醤油らーめん
2.焼アゴの冷やし醤油そば
3.海老の冷やし塩らーめん
4.海老の冷やし塩らーめん
5.貝と煮干の冷やし醤油らーめん
6.焼あじと道南産 真昆布の冷やし醤油らーめん


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!