急遽予定変更でヒンヤリンコで冷たいのん!「きんせい総本家 夢風 54」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
店長が「京都きんせい」に異動した「中村商店 高槻本店」へ二か月ぶりに行く予定にしていたすぺ千三百でござる。

我が家の冷やしハンター限定感のない冷やしつけ麺やったから、最初乗り気でなかったけど、“もしかしたらあの人がお店を仕切ってるかもしれへんよ”と言ったら行く気になったんです。

でも...


「きんせい代表 中村のブログ」で、今シーズンは弟子に任せてた冷やしを、どう考えても8日(日)のみ突発限定のヒンヤリンコで冷たいのん!は中村大将担当だということで、開店50分前に一番乗りで“善子ちゃん@Aqours”とともにやってきました。
(“善子”じゃなくて”ヨハネ”! by津島善子)
そういえば地震の後、初めての訪問やった...

外で待ってる間に中村大将の奥様と地震の話をしてましたが、地面割れてるし、壁も落ちてるし、やっぱり高槻南部の方が被害が大きかったようです。


そして、待ってる間にお店の戸に貼られた冷やしメニューを確認をすると、本日のみの数量限定は“重ね味 冷やし醤油らぁめん(850円)”でございます。我が家の冷やしハンターは私がアッシ~として原付で送り届けて(監督業で悔しいからヒヤニボした日)、今年の中村大将担当の一杯をすでに食べてますが、私は今年初ということで、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

というわけで、開店後、中村大将の奥様にいつもの席に案内され、“冷やし二つとご飯小二つですね!”と注文をされてしまった(笑)


しばらくして、透き通った醤油スープの上に、冷やしハンターだけ前回経験した知床白貝朝挽き鶏胸肉タタキ豚肩ロースレアチャーシュー穂先メンマ半熟味付け玉子カイワレ刻み白ネギが、涼しげなステンレス製の器に盛りつけらた“重ね味 冷やし醤油らぁめん”がやってきました。


それではさっそく、知床白貝本鰹鯖節魚汁などを使用し濃いめの清湯と合わせたというヒンヤリンコ醤油スープを一口いただくと、魚介のなんとも食欲そそる香りが鼻を突き抜けるとともに、強めの魚介の風味と旨みが重なり合って口の中いっぱいに広がり、キレのある醤油カエシのコクが加わって、かな~り美味しい!

そして、冷やしハンターの言葉を借りると、安定感のある優等生のきんせいテイストというより、ワイルドな美味しさで、“さすが中村大将!”って感じで、なんともクセになるぅ~!


きんせいグループ専用粉“夢の風”を使用した全粒粉入りの自家製中太平打ちストレート麺は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められているからコシの強さがハンパなく、モッチモチの食感とツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコなスープと相性抜群で、かな~り旨すぎるっ!


豚肩ロースレアチャーシューは、生ハムのようなしっとりとした食感がなんとも心地よく、肉厚なので噛み応え十分で、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨みが溢れ出し、甘めの味付けがヒンヤリンコなスープとなじみになじんで、めっちゃめちゃウマ~い!


朝挽き鶏胸肉タタキはしっとりとした食感と凝縮された肉の旨みがなんとも心地よく、ヒンヤリンコなスープと相性抜群で、かな~り美味しい!


大ぶりな知床白貝は佃煮のようにしっかり味付けされてますが、貝の風味も強く、濃い目のスープにも負けることなく主張して、めちゃウマ~!


さらにホサッキ~なメンマ食感と風味カイワレ爽やかな辛み刻み白ネギザクザク食感が三位一体の素敵なハ~モニ~を奏でて、かな~りいいアクセントになっています!


そして最後の〆は残ったヒンヤリンコなスープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“重ね味冷やし出汁茶漬け”の完成ナリ~!


ヒンヤリンコなスープの凝縮されたいろんな旨みをたっぷりと吸って、ほのかな柚子の香りを纏ったライスに、肉の旨み貝の旨みとマイルドな黄身のコクが加わって、超~ウマウマ~!


あっという間にヒンヤリンコなスープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

やっぱり中村大将の繰り出す冷やしは、シンプルに見えて、実は限定感がハンパない!

ご馳走様でした!


「きんせい総本家 夢風」
大阪府高槻市栄町2-19-7
TEL:‪072-696-2448‬
11:00~14:00(火・金曜休)
昼総合点★★★★ 4.8

パート1~50
51. 葱塩冷しらぁめん
52. ゆずとさんまの冷しらぁめん
53. 塩エネルギー、伊吹煮干しと柚子の冷やし塩らぁめん


TBS「CDTV '18 上半期SPエンタメまとめ総決算」で、私が大好きな「WATER BLUE NEW WORLD」Aqoursが地上波で初めて歌った映像がyoutubeにあった!
私の行った大阪城ホールでのライブの密着取材もあるし、録画したこの11分間を毎日何回見てるやら...
(先週土日に親友のはんはんさんから、“すぺ千三百のラブライブオタ具合が最近ヤバい”と言われたけど、知り合った時からのあなたのヲタ具合に比べたら、私、お子ちゃまですから(笑)


そして今日が埼玉ー大阪ー福岡と続いたライブの最終日。でもこの「WATER BLUE NEW WORLD」の衣装の“ダイヤさん@Aqours”(C.V.“ありしゃ”こと小宮有紗さん)をゲットしてない...orz


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!