こだわりと結構しゃべる店主が印象的「一仁」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
午前中、ハンドボールの監督して、これから難波に行ってJUNNAの2ndライブで美雲さんに会ってくるすぺ千三百でござる。


ふと思い出せば、昨年もハンドボールラーメンJUNNAライブやった。


電車でもよかったけど、DOOR to DOORなら原チャの方が早そうやったので、7:00過ぎに家を出発して下道で柏原市にある「関西福祉科学大学」さんへ開店開始9:30の30分前に?番乗りでやってきました。

春リーグ第二戦の結果は
× 京大 16(前半5-15、後半11-18)33 福科大 〇

う~む、厳しいねぇ~
試合内容もだけど、後半相手はメンツを落としてきたのに、点差は開く一方...

う~む、厳しいねぇ~


{3E4E8F16-C815-421F-88FA-8E9A1895ABE2}
とりあえず、試合が終わって11時過ぎに試合会場を出て高槻に戻ると13時前ということで、高槻で食べたい限定は売切れの可能性大なので、帰る途中でお昼をいただこうと。でもR170沿いにはチェーンの大箱店ばかりなので、試合会場近くでちょっと気になった醤油ラーメン専門店「一仁」さんへ開店10分前に一番乗りでやってきました。


{6859A250-716D-488F-AF8B-90C2790E07D3}
入店するなりいきなり、私の「高槻ナンバー」の原チャを見て、高槻の醤油ラーメンの有名店を聞いてくる店主。その後もいろいろラーメンの話をしてくる。(ちょっと私は引き気味)

メニューは“燻し”“松阪豚バラ”“特選味噌”の三種類で、ノーマルかチャーシューかなので、とりあえず初訪問ということで、メニュー一番上の“燻しラーメン(800円)”を注文しました。あわせて“ライス(150円)”も注文しました。


{39FBA572-00D6-4513-A86D-0AD502FCD479}
そしてメニューの右にはこだわり素材がたっぷりと記載されております。
ネタバレの地頭鶏スープには、みやざき地頭鶏豚骨羅臼天然昆布煮干し湧き水にほんいち醤油生揚げetcが使われているみたいです。


{CB817B06-F4D2-444B-A946-7B337DFEEE20}
そしてラーメンを作ってる店主がラーメンが出てくるまでに“当店のおいしい食べ方”を読むようにと勧めてくる。


{83DA58C3-A278-4545-97A8-2E818CFD353D}
しばらくして、透き通った醤油スープの上に、綺麗なピンク色した燻された松阪豚モモチャーシューメンマ水菜刻み白ネギ、そしてホルモンのような物体がシンプルにトッピングされた“燻しラーメン”がやってきました。

まずはスープをいただく前に
①香り
醤油地頭鶏

うん、ええ香りがする。


{294D4323-6FFE-4358-A089-CEC59A80A278}
続いては
②スープ

それではさっそく透き通った醤油スープを頂きたいのだが、レンゲがない...

“スープから伝わる香りを、直接味わっていただくため、当店ではレンゲをつけておりません。”
とのこと。

ならば、そのまま直接いただいてみると、なんとも優しいみやざき地頭鶏豚骨旨みが口の中いっぱいに広がり、羅臼天然昆布煮干しの風味がほんのりと鼻を抜けるとともに、マイルドなにほんいち醤油生揚げのコクが加わって、なんか“素材へのこだわり”を感じるんだが、ビックリするほどではないけど、優しく美味しい!


{55D6D02D-68E8-47A5-946D-42C66DE67900}
続いては
③麺・具・スープ

なんとなく高槻の「らぁ麺屋 はりねずみ」さんのあの麺を連想させる栃木県佐野市より取り寄せているという中太平打ち手打ち麺は、ちょっと柔めコシはあまりないが、多加水なため、モッチモチの食感が心地よく、スープと程よくなじんで、めっちゃ旨い!


{C98A773C-29CB-47EE-A022-85850F991315}
こちらもこだわってそうな綺麗なピンク色した燻された松阪豚モモチャーシューは、しっとりとした食感で、噛めば噛むほど燻された香りが口の中いっぱいに広がり、肉の旨みも加わって、美味しい!


{85A0886D-6B86-4102-B7FD-A57533159DBE}
そしてホルモンのような物体の正体は、豚の脂身部分からラードを取った後に残ったものを揚げたそうです。独特な臭みのようなものを感じて、かすに似た風味ですが、ちょっと私は苦手な感じ。


{228269B3-DEA5-419A-8CB5-F85E6B28518B}
最後の〆はレンゲがないから、チャーシュー乗っけたご飯めがけてのぉ~
スープ投入の儀式~!

本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてからいただきます。


{60E2FB1E-A2CB-43E9-A4EB-38B7799A18DC}
箸でつかんで撮影したからかなりボケてしまいましたが、こだわりのスープの旨みをたっぷりと吸ったライスに、燻された肉の香り旨みが加わって、めっちゃ美味しい!


{4E3DEE06-CD7A-4C9A-8F9D-DF10E7BCCCE7}
あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

と言いたいのですが、最後は
④旨み
「スープを一口よく冷ます天然の旨み冷めると、よく分かります。ここが一番旨い!!
とのことで、一口分残して冷めるのを待ってました。水を一口に飲んで、舌を冷やすことも勧められたので、そのようにして冷めたスープを飲んでみると、確かに旨いかな?

店主の素材無化調へのこだわりをたっぷりと聞きましたが、最近、大阪でも京都でも結構無化調スープを飲む機会があるから、正直、そこまでの店主のこだわりを受け止めるのは、無理やったな(笑)

ご馳走様でした!


「一仁」
大阪府柏原市片山町12-9
TEL:090-5121-0030
11:30~14:00
18:00~22:00(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3


{F9866056-26B1-4699-B7A0-DBB1CE4B1A04}
そうそう、家に帰ってきてブログ更新しようとしてたら、外出してる嫁さんから写メとともに

“哲学カレーなうラブ
とメッセージが...

あっ!?

また一人で「インド流スパイス工房 哲学カレー」さんに行ってる!
はて?今日は何のカレーやったんやろ?


{9B90A992-6A1F-49ED-B377-66D46DD32D37}

さ~て、準備は万端♥

嫁さんが帰ってきたら、JUNNAの2ndライブで美雲さんに会ってきま~す!


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!