福岡出張の最後は腹パンパン!「赤のれん&とん吉」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
只今帰阪の新幹線の中で一人酒盛り中のすぺ千三百でござる。

今日の午前中は完全に二日酔いでの仕事となりました。
しんどかったぁ~


{7F710F4C-13EB-4309-8580-02724646035D}
かなり弱り気味なので、こんなもんで1人酒盛り始めてます。寝過ごして東京まで行かないようにせんと...


{558B31F4-3BB7-4A33-A303-2235B3CD8A03}
福岡出張最終日ということで、やっぱりラーメン食べたくなったので、出張先近くの「赤のれん&とん吉」さんへ歩いてやってきました。


{C7944D35-E3F3-4196-967C-533891802F47}
博多ラーメンの源流と言われる「赤のれん」と、長浜ラーメンの老舗である「とん吉」双方の流れを汲むお店だそうです。


{CF226A25-D6F5-45B7-A069-9FFB0789FDDD}
というわけで、「赤のれん」「とん吉」を両方いただける“食べ比べラーメン(800円)”もありますが、二日酔いが完全には解消されていなかったので、“赤のれんラーメン(600円)”を注文しました。


{017DAD5E-D28B-47B0-B450-BD9DEA52C774}
そしてこのお店の目玉であろう“まんぞくランチ(+100円)”も注文しました。(二日酔いが解消されていないのでは?)


{9ABD4534-A96C-4DEE-83E0-D045821B4477}
ラーメンの到着を待つ間に、セルフで和風チャーハン日替わり惣菜を持ってきたので先にいただきます。


{5CB50326-9D6C-4A74-B447-848D4426B890}
しばらくしてラードが表面をコーティングした豚骨スープの上に、豚バラ巻きチャーシュー細切りメンマ刻み青ネギがシンプルにトッピングされた“赤のれんラーメン”が、なかなかの豚骨臭を漂わせながらやってきました。

替玉はお腹の状態を考えると無理っぽいので、最初から紅ショウガ辛子高菜漬けを乗っけていただきます。


{B4570CC8-BCFA-49A4-A944-896ACBC47FE3}
それではさっそくラードが浮いた豚骨スープを一口いただくと、なかなかの豚骨臭が鼻を抜けるとともに、豚骨出汁の風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレのある醤油カエシのコクが加わって、なかなか美味しい!


{0744BE5F-41FB-4887-B555-1181A940CE1F}
麺カタでお願いしたストレート細麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、パッツンパツンの歯切れの良さがなんとも心地よく、豚骨スープとよくなじんで、めっちゃ旨いっ!


{A4EE5BFE-E46A-4461-A428-E27461B56F47}
柔らかく煮こまれた豚バラ巻きチャーシューは、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、脂身の甘みも加わって、こちらもなかなか旨いっ!


{AE22C7C5-2824-432A-9095-D06CC792E931}
結局和風チャーハンを3杯もいただいちゃったから、スープを飲み干す前に腹パンパンになっちゃいました。

それでもやっぱり“まんぞくランチ(+100円)”はお得すぎる!

ご馳走様でした!


「赤のれん&とん吉」
福岡県福岡市東区箱崎6-12-15
TEL: 092-641-4931
[火~土] 11:00~25:00
[日・祝] 11:00~24:00(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!