今日は月曜なんだけどいきなり飲み会のすぺ千三百でござる。
朝は高槻の文化・歴史のブレーン(これはずっと使わせてくださいね!)でもあるMossさんから紹介していただいた「安岡寺」の坂道を走ってきました。酔っ払いやけど、明日も坂道攻めますよ~!
そういえば、11年前に高槻市民になった時は「安岡寺」を“やすおかでら”と呼んでました。その当時は「芝生」はもちろん“しばふ”と呼んでました。
今日の飲み会は職場近くの「季節料理 門」さんでの飲み会。学生街にしてはちょいとお高めなので、お酒もそこそこええもん揃ってます。
このお店は昨年の6月に親友のはんはんさんが一軒目で飲んで、そのあとギリギリ新幹線の終電に間に合った時に残ったメンバーで二軒目で行ったお店。
今日はアラカルトではなく、鍋のコースだということで、まずは先付けですね。
ここはビールをグビッとな!
次は刺身盛りなので、日本酒にチェン〜ジ!
と、思ったら「唎き酒セット」なんていうもんがあるやないですか!それも参加費1000円で、みごと当てたら1000円のお食事券がもらえる。当てればタダ!
これは唎き酒、やらざるを得ませんね!
(はんはんさん風に)
というわけで、「唎き酒セット」がやってきました。
メニュー見てたら、グラス一杯でも600円ぐらいなんで、それが5杯も。当たらなくてもお得です!
一つだけ懸念材料が...わかります?
解答用紙の一番下...“料理酒”も参戦です(笑)
一応サービス問題ということで、前の写真の左下に料理酒が用意されています。これを飲みながら、まずは5種類のうち、“料理酒”を探して、4択にします。
結果から言いますと、さすがに“料理酒”は当てましたが、あとは真ん中の“清泉 特別純米酒”しか当たらなかった...
それも一緒に唎き酒やった後輩は全問正解で、1000円のお食事券ゲットしてる...
この時点で、すぺ千三百は日本酒一切語れなくなりました(笑)
純米酒しか飲まない。だって醸造用アルコールは苦手だから。純米大吟醸はちょっと米削りすぎて甘ったるいから、純米吟醸の方が好き。熱燗は香りが飛んでしまうから、冷酒の方が風味と旨みを堪能できる。やっぱり刺身には日本酒やわ。夜はご飯の代わりに日本酒飲むので十分。
心の中に封印します(笑)
そんなこんなで、ようやくメインのお鍋がやってきました。醤油ベースのお出汁で、まずは牛蒡だけ入れて沸騰させます。
その後、豚肉とお野菜を入れて、しばし待ちます。
あっさりとした脂っぽさもないすき焼き鍋みたいで、めずらしく結構食べちゃいました。もつ鍋みたいに、ニンニク入れたらもっと食が進む感じで、めっちゃ美味しかった!
〆はうどんも選べたけれど
中華麺投入の儀式~!
鍋に投入しても負けないほどのコシの強さで、ツルツルッとした喉ごしの良さが心地よく、あっという間にペロッと完食いたしました。
ご馳走様でした!
結局、この記事書いてたら、日付変わってるし、書きながら性懲りもなく日本酒飲んでるし、でも明日も朝は「安岡寺」のあの坂を攻めまっせ!
「季節料理 門」
京都府京都市左京区田中門前町8
TEL: 075-721-3301
17:00~23:20 (水曜休)
夜総合点★★★☆☆ 3.2
パート1
高槻市 ブログランキングへ
高槻情報 にほんブログ村へ
↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!