暴風雨の中徒歩がキツかった!「波路(NAMIJI)」 in 久米島の旅 パート5 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

ぶっちゃめんそ~れやねぇ~(。・_・。)ノ
昨晩からものすごい暴風雨に見舞われているすぺ千三百でござる。

ハンパないというか、えげつないというか、は東南アジアのスコールで慣れっこなので気になりませんが、はすごかった。体が吹っ飛ばされるわけではありませんが、何か飛んできたらイヤだなと。(館内禁煙やから、宿のベランダで一服してたら、中身入ったペットボトルは飛んでいくし、そこら中で物干し竿が飛んでて、カンカンと金属音がしまくってた。)

はてさて、久米島ー那覇の飛行機が飛ぶか心配ですが、これから空港までバスで行ってみようと思います。当初の予定では、フェリーを考えていましたが、案の定、本日全てが欠航。久米島を出る唯一の手段は飛行機となってしまいました。


{560FD702-FC2B-4DBD-B0CD-96740E083834}
さてさて、昨晩、久米島最後の晩御飯にと考えてたお店は、宿から徒歩10分。でも暴風雨の中なので、気持ち的には20分。でも満席ということで、宿近くまで戻って、こちらの「波路」さんにやってきました。昨日の「海坊主」さんのお隣さんですが、ここも結構お客さんでいっぱいだったので、一軒目を振られた瞬間に電話で席を確保。

まずは料理が出てくる前に、オリオン生ビールをグビッとな!


{8C78E76C-057B-4B0C-8EAF-22B537CAAA52}
すかさずボトルやなくて、泡盛“久米島”2合(1300円)にちぇ〜んじ!10分以内に全ての食べ物が登場するというスピード。


{D218E0F0-9A27-4445-80B9-B0BD1CDB1190}
まずは“近海魚の刺身盛り(1300円)”からですが、グレードは松竹梅とあって、選んだのは“梅”
店員の若いお姉さん(たぶん高校生)に、魚の種類の数が違うのかと聞いたら、「量です!」と回答されたので、二人ならと“梅”を注文したら、6種類ぐらいの盛り合わせで、量もすごいのに、1000円。しょっぱなから量に撃沈模様。


{05612F0A-7AC2-4FCE-BD24-22C5C0876215}
日曜は漁は出ないし、今日は波が高いし、新鮮な魚は無理やろうと思ってたのですが、昨日よりも身がプリプリしてて、皮の歯ごたえも抜群で、沖縄の魚の印象を覆すかのように、ぶっちゃゴリゴリ旨〜い!


{5035486F-1510-40E0-B3E4-6E565F518C31}
“深層水の海ぶどう(400円)”は、ほのかな磯の香りに、プチプチッとした食感がなんとも心地よく、泡盛をグビグビッといけちゃいますね!


{C5EAB41A-72DF-4223-B533-84DC1E391805}
前日はもずく酢やったので、この日は私の大好物“モズク天(500円)”をいただきました。


{C5E082AB-41C9-4D64-BFF2-6A5D909FDB97}
もずくのほのかな磯の香りに、タマネギの甘みと衣のしっとりとした食感が、なんとも心地よいハ~モニ~を奏でて、ぶっちゃゴリたまらら~ん!


{1D758D88-2DB3-4FB4-A63D-6084FBB8CAC5}
そしてここからは初物シリーズの2品です。

まずは、“自家製イカぼこ(500円)”がやってきました。イカのすり身の天ぷらかな?


{BC6F0989-1B14-4FEA-8908-9F93F6B1C04C}
圧倒的なイカのすり身のプリプリッとした食感と甘みに、ニンジンとゴボウのシャキシャキッとした食感と風味が加わって、これはぶっちゃゴリた美味しい~!

この寮で500円ってのに、まずはびっくりしますが、熱々で、泡盛との相性は最高です!
そして、お塩をちょっとつけていただくと、甘みがさらに引き立って、これは旨い!


{9A51E9C4-09D5-4B19-9C3D-3E0C188F567D}
初物シリーズ2品目は、“夜光貝のバター焼(700円)”
かなり大きな貝だそうで、私はいまだに現物を見たことがない。


{2185C4FE-63EF-47E8-A8B8-F71D8E3C3D0E}
夜光貝コリコリッとした食感がたまらなく、バターの風味アジアンチックなスパイスが効いてて、泡盛空けた後に注文したシークヮーサーサワーと相性抜群で、ぶっちゃゴリ旨かった~!

久米島最後の晩餐でしたが、美味しく、楽しく、満喫しました~!

お店から出たらものすごい風でしたが、ご馳走様でした!

さあ、飛行機飛ぶかな〜?


「波路(NAMIJI)」
沖縄県島尻郡久米島町謝名堂548-32
TEL: 098-985-7046
11:00~14:30 17:30~24:00
(日曜昼営業のみ、月曜夜営業のみ)
夜総合点★★★☆☆ 3.4

久米島の旅 パート1
久米島の旅 パート2
久米島の旅 パート3
久米島の旅 パート4

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!