ハンドボールの前に、鴨の旨みがConcentration! 「麺麓~menroku」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

ぶっちゃゴリゴリやねぇ~(。・_・。)ノ
久しぶりに若手に交じってガッツリハンドボールの社会人リーグで試合してきたすぺ千三百でござる。

室内なのにうだる蒸し暑さで、人数が少なく、1試合目は43歳のオッサンがほぼフル出場を強いられることに。でも...

「安心してください!ゴリゴリ~ッと体鍛えてますから!」

スタミナ、スピード、パワー全てが昨年より劇的にアップしてますから、思った以上にハンドボールができました。うれしい!


{B34F6E8F-94E1-4744-B688-016A6D7CCB8A}
京田辺市の体育館まで、車やなくて、リードさんやなくて、何か月ぶりかのCB千三百SFの出動です。

一か月前の2016年7月25日にオープンしたお店に行きたいと思いつつ、全ての条件が揃う本日をずっと狙ってました。

「京田辺の体育館に12:30集合!」


{239E89F0-D290-47C2-9206-05F29A22ADA8}
枚方大橋を渡って、1号線を横切って、京田辺の体育館に向かう途中の国道307号線沿いってことで、11時開店の15分前に一番乗りでやってきました。炎天下で15分待つだけで地獄やった~。

そのお店の名前は、「麺麓~menroku」さん。鴨出汁ベースのラーメンを提供されています。


{8612157A-4791-4D78-916A-81D8F749DEE5}
メニューは“鴨出汁そば”“鴨白湯そば”の二種類だったので、“濃厚民族”のすぺ千三百としては、“鴨白湯そば”を食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


{5A93445D-8D83-4B34-ADD8-6AB58C288779}
と思っていたのですが、お店のブログTwitterにて、8月12日より“鴨つけそば”の提供開始が告知されていたので、“濃厚民族”のすぺ千三百としては、“鴨つけそば”を食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

というわけで、“鴨つけそば(880円)”を注文しました。麺量が、小110g味玉付き、並220g、大330gが選べたので、もちろん大330gでお願いしました。さらに、本日から鴨チャーシューをロース肉かモモ肉かを選べるようになったので、モモ肉でお願いしました。(もも肉はロース肉の半分くらいの量しか取れないそうなので)


{CC2CBD30-879D-4E18-A867-A6B3A9C67444}
5分ほどして濃厚そうなつけ汁が入った器と、麺の上に鴨モモ肉レアチャーシュー極太メンマクレソンがトッピングされた器が別々で提供されて、“鴨つけそば”がやってきました。


{B747758A-7CAA-4135-90CA-2B4BA5235AD1}
まずはしっかり乳化してて、ほどよく粘度のある鴨白湯つけ汁を一口いただくと...


ルンルン...

ルンルン...

ルンルン...

ルンルン...

ルンルン...


{E18AE252-623B-424B-AE55-1D813D272C37}
ルンピッカァ~ッ!

鴨白湯スープを更に濃縮して魚介を効かせ、鴨の「背脂」で濃度を高めたつけ汁は、鶏出汁とは違う旨みとコクが口の中いっぱいに広がり、同時に魚介(節系)の風味が鼻を抜けていき、鴨の脂のしつこさは全く感じず、旨みと甘みが凝縮されて、今一押しの褒め言葉、ぶっちゃゴリゴリ旨~い!

高槻の合鴨料理専門店「きないや」さんに初訪問したときに、大将から教えてもらった“鴨の脂身”の旨さを思い出しました。


{2E53E96E-5AC9-4AD9-B06E-EFDD6AA9F2B1}
神戸瑞穂本舗製の全粒粉入り極太平打ストレート麺は、きしめんぐらいの平打ち具合で、何もつけずにそのままいただくと、小麦の風味が鼻を抜けていき、なんとも心地いい!
プリップリの食感に、ツルツルッとした喉ごしもたまらなく、濃厚なつけ汁とこれでもかとよく絡んで、ぶっちゃゴリ旨〜い!


{49899457-5D6B-4848-9EBF-69232BFCFFD8}
皮の部分が炙られた鴨モモ肉レアチャーシューは歯ごたえ十分で、噛めば噛むほどジュ~シ~鴨肉の旨みが溢れ出し、鴨皮の甘みと香ばしさクセになりそうで、ぶっちゃ美味しすぎ~!

さらに、おすすめのぶどう山椒の佃煮を一粒乗っけて一緒にいただくと、柑橘系の香りが鼻を抜けると同時に、ピリッと舌を刺激して、これまたたまらな~い!


{E1D4CEDD-B58F-49B8-AEFB-516D1403121E}
しっかり味付けされた極太メンマコリコリッとした食感が、いいアクセントになっています。


{B9DC98A8-5613-4C65-805C-1B45213808E9}
さらにクレソンシャキシャキッとした食感と、ほのかに感じる苦味がなんとも心地よい爽やかさを与えてくれています。


{507E5B50-72BF-4EE0-A75A-EA89A833428F}
麺量330gはなかなかボリュ~ミ~でしたが、もちろん〆は、残った濃厚な鴨白湯つけ汁めがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

残しておいた鴨モモ肉レアチャーシューと無料のぶどう山椒の佃煮も投入して、“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”と呪文を唱えながらいただきます。


{E3AF93D5-325D-4F81-B9B2-433C3478917B}
鴨出汁旨みとコク魚介(節系)の風味をたっぷりと吸ったライスに、鴨モモ肉旨みと甘みぶどう山椒の佃煮香りと刺激が加わって、おなか一杯のはずなのに、手が止まらないほど、ぶっちゃゴリ美味しい~!


{B5530B2D-791D-4221-944F-EBF934048CF3}
麺量330g儀式で、「一時間後の試合は大丈夫か?」とは思いましたが、あっという間にペロッと完食しちゃいました!

ぶっちゃゴリゴリ旨かった~!

今度は、嫁さん連れて、“鴨出汁そば”“鴨白湯そば”を食べたいですね。(来年あたり、“鴨出汁冷やしそば”なんて販売されたりして)

ご馳走様でした!

「麺麓 menroku」
大阪府枚方市大峰元町1-6-30
11:00~15:00
17:30~22:00(火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

60.9