?(ハテナ?)「はてなのちゃわん」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

ぶっちゃゴリゴリやねぇ~(。・_・。)ノ
気が付けば毎日ラーメ三昧のすぺ千三百でござる。

「安心してください!実は今日も東京ドームの周りを一時間走っております。」

嫁さんも午後休とって、昨日からエラーが出てる寝室のクーラーの掃除をしたそうで、私が夕方帰宅したら、嫁さんがおりました。


{8E59A212-7D47-4AD4-B799-2A75717774CF}
平日の18時に二人が高槻にいることは珍しいということで、晩御飯は駅前に繰り出そうと歩いて霊松寺の交差点までやってきました。改装された昭和シェルのスタンドのポンタが夕日を浴びてる風景がなんかかわいくて。
夕日に向かって、「今日も一日がんばりましたよ!」って言ってるようで。


{693784B3-81B2-4568-A655-05ECA8CA21E0}
そして家を出る前に電話予約して、一度行ってみたかった「はてなのちゃわん」さんにやってきました。

日本酒がいろいろ揃ってるという噂を聞いてね!


{2959F5A5-04BA-46FF-A87D-D26DC9EC950C}
新幹線で一人酒盛りやってないので、まずはお通しとビールでお疲れちゃん!


{E8025CEF-22EE-4038-B14A-8AE50A07F631}
グビッとビールを飲み干す前に、゛岩がきポン酢(980円)”がやってきました。


{5BB48154-5FFE-41EC-995E-718CC0F6E324}
濃厚な味がたまらないけど、980円の割には小さい...同じ値段出して、旬で産地なら、もっとビックリする大きさなのに、味と舌触りは一緒。丹後伊根産だそうですが、もうシーズン過ぎてるのかな?


{3BDB2A49-5900-4E64-9724-040BF7D81E01}
日本酒推しのお店で、私の大好きな純米吟醸の飲み比べ三種(1000円)をいただきます。6種類から3種類を選ぶのですが、すべて飲んだことある銘柄。その中なら、好きなもんを3種類チョイスですね。


{181DFF6E-DA78-45F3-90C9-0AD4B396BE56}
刺身盛り3種(各2切れ)は、北海道産のサンマが入っていたので、それだけはGOOD!
あとはなんかのイカと中トロ。3種2切れで780円~なので。


{1400FF76-4DCD-4F24-BF83-1494385344FB}
京都で素人料理として流行ってるおばんざい3種盛は、味付けの変化がかなり楽しめました。きんぴらとイワシ煮つけは濃い目の味が、日本酒を進ませるのに、肉じゃがのアッサリ感がこれまた旨い!


{C25415B8-0A44-45D2-8A9E-54547F1F6CB7}
炭火焼枝豆(480円)は湯がくよりも焼くことで、豆の水分が飛んで、風味と甘みが増す!


{DB230929-4DD6-461F-909A-ABA2C0250AC2}
嫁さんシュワシュワ~な日本酒に手を出しております。


{02092639-0D0D-4A11-9C2A-D8F96553DF5A}
自称”肉女子”の我が家の冷やしハンターは、肉好きなので、佐賀牛の極上モモ肉(ウチヒラ)の炭火焼きを熱望。


{D4AF2A4C-E3B8-471A-962B-5DE668EACC90}
いい肉なのですかね?

私が牛肉に興味なさすぎなのがあかんのでしょうね。豚とか鶏やったら(チャーシューともいうのかな?)、専門かもしれませんが...


{54863BD1-09DF-4380-8516-68773007BA28}
で、ここから九州の日本酒3種のみ比べ(1000円)に手を付けますが、やっぱり全部知ってる...


{00F27B70-B1B6-4D60-8041-08BCBE42F69E}
で、飲み比べして、唯一知らない日本酒を飲んでみました。

これは旨かったですね~。


{7C4AC5BA-360F-4FFE-BCB7-C510555D8497}
泉州かはわかりませんが、水ナスの漬物は絶品でした。しょうがを添えたことがなかったので、これがめっちゃよく合うことを知ったのが、本日の大収穫やったかも


{CD7F4D1F-F2FA-4487-8F7D-2F647D360978}
嫁さんが熱望したハモ天(980円)


{9442481E-C27B-46C5-91DE-CA17A12B77EA}
しっとり&ふっくらした食感が日本酒によく合いました。


{8A8975CE-DF6C-4EAE-BD40-AACE08EFA493}
だから半身のハモのために、もう一合追加しちゃった。


京都と大阪で舌が肥えた夫婦というよりは、高槻のコスパのいいお店が多すぎるので、そこと比べちゃうなぁ。(チンクエさんやないですよ。日本酒というか和食のお店)

ご馳走様でした!


「はてなのちゃわん」
大阪府高槻市高槻町7-12
TEL: 072-668-7349
17:00~23:00 (日曜休)
夜総合点★★★☆☆ 3.1

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!