大阪市内でガッツリ煮干し系「らーめん 香澄」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
土日に仕事が入ってお昼のラーメンしか楽しみがないすぺ千三百でござる。

三連休も月曜しか休めないのでテンション低いです。


{E05614D7-CB67-4E42-924A-8898ABED3703:01}
今日は大阪で朝から会議だったので、お昼は「らーめん 香澄」さんへ初訪問でした。こちらの店主は「らーめんstyle JUNK STORY」出身ということで、きんせいの中村大将の孫弟子にあたりますね。
店内はカウンター7席だけなので、外では常時10名以上の行列ができてました。


{BAACA7A5-5CA7-4B8F-AC3D-EE33EBD230FE:01}
メニューは「煮干ラーメン」「煮干まぜそば」の2種類のみ。以前は塩と醤油ラーメンを提供していたみたいですが、それをやめて煮干し系だけに絞ったみたいです。
まぜそばも魅かれたのですが、ここは「煮干ラーメン」を注文してみました。


{6E820E52-80B8-4759-AB63-0F4DDDC73A60:01}
店内は煮干しの香りで充満していますが、目の前にやってきた「煮干ラーメン」からはさらに煮干しのいい香りが漂ってきます。
濃いめの醤油スープ表面にはたっぷりと背脂が浮いていて、そこにレア気味の豚チャーシュー、メンマ、刻みネギがトッピングされてます。
見た目は高槻の「麵屋 八海山」燕三条系煮干しそばに似ています。


{5CE7E305-E58C-409C-884F-03063D77D452:01}
まずは背脂の浮いたスープを一口いただくと、ダイレクトに煮干の風味がガツンやってきて、口の中で広がり美味しいです。動物系の風味は感じないので、煮干し100%のスープかもしれませんね(あるいはそれに近いか)。
そして背脂の甘みがいいアクセントとなって、濃いめの醤油スープをマイルドにしてくれます。


{F99B9D67-ADC2-4FE8-8605-04033AE24BD7:01}
京都老舗「麺屋棣鄂(ていがく)」さんの中太平打ち麺は、手もみされているのか縮れてるので、スープともよくなじんで美味しいです。モチモチっとした食感と、小麦の風味をしっかりと楽しめるところにハマりますね。


{329515E3-EDE7-4E61-9906-62DBDDAADCEF:01}
トッピングの少し厚めのレアチャーシューは、肩ロースあたりでしょうか?噛みごたえがあって、肉の旨みがしっかりと感じられ、これがまた濃いめの醤油スープとよくなじんでめっちゃ美味しい!


{7195065C-EC1B-4D9F-B7D4-BC5E4BFCEE19:01}
そして最後はお決まりのライス投入の儀式です。
煮干しの風味をしっかりと吸ったライスに、背脂の甘みとコッテリ感が加わり、あっという間に平らげてちゃいました。

高槻には「麵屋 八海山」があるので、わざわざ行くことはないと思いますが、また近くに行ったときは再訪したいですね。

ご馳走様でした!


らーめん香澄
大阪府大阪市西区京町堀2-12-13
TEL: 06-6443-0807
11:00~15:00 18:00~23:00(日曜・祝日休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!