鹿児島ラーメンやないけど旨い!「麺人 佐藤」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
週はじめだけど、週末鹿児島出張してたから久しぶりに京都?って感じのすぺ千三百でござる。

「疲れが取れませんね~」の一言に尽きますが、嫁さん出張してるので、久しぶりにCBで通勤しちゃいました。


{BAB427DF-D6F0-47C5-93B4-08B953861FA7:01}
鹿児島3日目ですが、警戒レベルが下がったはずの桜島は、土曜日は落ち着いてましたが、この日は右側がなかなかの噴煙出してましたね。雲に見えると思いますが、いろんな角度から見ても噴煙ですよ。


{713B6924-B74A-4CB0-BD94-644AEDD6EC1C:01}
データ整理に選んだ場所は、港近くの「ドルフィンポート」。
出張メンバーが私の職場だけでなく、宿泊ホテルも違ったので、木材がふんだんに使用されてるボードウォークのあるここに集合ということで。


{87707EB1-C631-4C02-B3F7-40C34D0440F9:01}
私のデータは渡したら終わりなので、一人のんびり無料の足湯につかって、作業の終了を待っておりました。

そして作業終了ということで、みんなでお疲れ様して別行動。大阪組の三人はお昼ご飯にどこに行こうかって話になったので、私が「ラーメン!」ってようやく主張いたしました。


{EAE3D2DD-DC66-4991-9F2F-3FA817D70B5E:01}
市内中心部からちょっと離れた「麺人 佐藤」さんにやってきました。
開店10分前ですでに結構な待ち客。でも名前と車のナンバー書いてたら、クーラー効かした車内で待ってても呼びに来てくれます。


{15B7195C-BADD-4B73-B62E-799C1AFEE6C0:01}
開店前にメニューを渡され、注文を聞いてもらえましたので、私は鶏白湯の醤油らー麺(650円、同僚が先に塩頼んじゃったから...)と佐藤飯を注文。
このお店は、鶏白湯、鯛アラだし、あとつけ麺がベースになるみたいです。もう一人が鯛アラだし頼んだので、一応、鶏白湯、鯛アラだしはいただけますね。


{A858C2F3-0B24-420C-A473-40501EEC2BCA:01}
さあ、やってきまた鶏白湯醤油ラーメンは、三分の二が一枚のチャーシューで、茹でたキャベツ、メンマ、キクラゲ、微妙にネギが盛り付けられてます。


{1F54DBC3-00BD-4232-AE9B-FC8A21D73090:01}
同じ鶏白湯だからと味見しなかったですが、こちらが鶏白湯塩ラーメン。微妙に見えてるスープ表面の色で、私の醤油と比べてください。


{799189D7-5411-46C7-B407-68AE0C56E019:01}
こちらが鯛アラだし塩ラーメン。スープをいただきましたが、アラの出汁がガツンとやってきて、塩ダレとのバランスも抜群!う~む、2杯食べられるなら食べたかったな。次回はこれを食べたい!とスープを飲んで思いました。


{1D0B797D-50D3-4364-90F5-CBF4AD189286:01}
私の注文した鶏白湯醤油のスープを一口いただくと、割とあっさりしてますが、鶏の出汁はしっかり感じられ、さらに焦がしネギの香ばしい風味がめちゃめちゃ主張して、かなりいいアクセントになってました。ちょっとしか入ってない焦がしネギがこれほど主張できるのは、基本的なスープがライト(出汁はちゃんと出てますよ!)だからでしょうね。ちょっとクセになりそうな焦がしネギの風味です。


{E274F89C-D2A6-4937-B152-B718B304489D:01}
自家製の中細若干縮れ麺は、コシはほんまに弱く、ボソボソした食感ですが、パツンと噛み切れる食感が不思議とスープによく合います。自家製麺ってコシが強いイメージがありますが、コシは弱いですね(笑)
なんとなく長崎ちゃんぽんの中華めんのような食感で、これはこれで面白いです。


{FDC7D55B-90FD-43B8-B826-73E15AD43802:01}
そして大ぶりな豚チャーシューは、箸でしっかりつかめるのに、口に入れるとホロホロっとした食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが出てきて、さらにこのあっさり鶏白湯スープとの相性が抜群でかなり美味しい!


{8E5C1A94-D523-4391-BEAA-44F39229A5F8:01}
二郎系を思い浮かべる全く味付けされてない湯がいたキャベツは、個人的にはいらないかな。スープとも絡まないから、キャベツの青臭さがバランスを崩しちゃってる気がしました。

あっ、メンマはしっかりと味付されてて、単体でも美味しく、スープに味が染みだしてまたこれが美味しかったですね。


{1C1D6325-BDFA-4180-AE7E-99F1C5F3FC3C:01}
食べログの口コミにも美味しいと書かれていたので、頼んでしまった「佐藤飯(200円)」は、炊き込みご飯(150円)に刻みガーリックチャーシューが盛り付けられてる一品です。
炊き込みごはんは鶏五目御飯で、その上にしっかり煮こまれたチャーシューとニンニクがのってます。一番てっぺんにあるのが実はニンニク。繊維状になってるのがチャーシューです。
これがまた美味しいのなんの。しっかり味つけられた炊き込みご飯に負けずとチャーシューとニンニクの風味がプラスされてます。


{16B1EAE0-5751-40AD-A4A9-EA2F8AF67E78:01}
佐藤飯...それだけで旨いのに、心の中のリトルすぺ千三百が「儀式はしないの?」と囁きかけてくるんです。
まさに1+1=3の美味しさで、しっかり味付けされた炊き込みご飯&煮込みチャーシュー&ニンニクに、出汁がしっかりした鶏白湯スープが抜群の相性で、めっちゃ美味しかったです。

しゃばいライト豚骨が鹿児島ラーメンだと言いましたので、この鶏白湯は鹿児島ラーメンではないと思いますが、これまで鹿児島で食べたラーメンの中で一番美味しかったですね。

ご馳走様でした!


{FD5B20E5-44E2-4EB9-89E4-63D56399E449:01}
山側にある空港に行く途中の銭湯(龍門滝温泉)から見えた龍門滝を近くまで行って見てきました。私は滝の目の前の川で足を石で滑らせてひざ上までドボン。せっかく温泉に入ったのに台無しになったのは...ナイショです。


麺人佐藤
鹿児島県鹿児島市宇宿8-13-18
TEL:099-225-3722
11:30~15:00 18:00~21:00(火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!