とある日の飲み会後 パート4「らー麺 雄」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
4月に入って出張も落ち着きだしたので、今度は急に加速する仕事に手一杯なすぺ千三百でござる。

出張が多かったので、その分職場でのお仕事がたまりにたまって時間が足りない気がする。だけど、4月は歓迎会が連発するのは毎年のこと。


{19D5AB67-06AB-447F-B586-61A2C63967D4:01}
「とある日」とはいい言葉で、いつだったか忘れかけてますが、京都で飲み会後、阪急で帰ってきたとある日のことです。久しぶりに「ガンダムバージオン」のシャア少佐が呼び込みやってると思ったら、あとで調べると「ガンダムバーUC(ユニバーサルセンチュリー)」に店名が変わってる。当時ガンダム好きが集まるBarだと思ってたんですが、どうもキャバクラらしい...(あくまで噂です)


{51DA7081-0F55-4160-BB7A-9AD8E1CC47BA:01}
とある日の飲み会後に3回も「魂心家」さんに引き寄せられたのですが、今日は割と帰りが早かったのと、なんか阪急高槻駅の南側に出たので、そのままR171まで南下して、「らー麺 雄」さんにやってきました。


{D22F6A5D-A590-4802-9ACD-C03E85014D79:01}
そういえば、2月に一人でやってきた時、塩豚骨の「雄らーめん」が50円値上げされて、ホットペッパーのクーポンも割引券も無くなってた事を思い出しました。それでも650円だからラーメン1杯700円以上の時代としては安いですかね。


{9A03F1B1-C2D3-4794-9679-D14D2AB3036E:01}
そして夜にこちらへ来たらやっぱりキンキンに冷えた生ビールは欠かせません。
「ラーメンと一緒にいかがですか?」
はいっ!もちろん、よろこんで!


{8A636B61-669D-4FE8-85DE-05F6BB56F36F:01}
さあさあ、まずは大好物のピリ辛モヤシをアテに、キンキンに凍らしたジョッキで生ビールを飲みながらラーメンが到着するまで待つことに。
うまいっ!たまらん!


{7FB32E08-BF28-4086-89E5-BAEDCBA326A5:01}
ちょうど生ビールを半分飲み終えたぐらいのタイミングで、雄ラーメン(塩豚骨)がやってきました!トッピングはシンプルに豚の角煮風のチャーシューとモヤシ、ネギとシンプルです。


{24790F05-52A0-45B0-827B-839AD6059CA3:01}
替え玉とかの予定もありませんので、最初から紅ショウガとピリ辛モヤシをたっぷり投入していただきます。


{E82B8B9A-3FE0-4355-A6D7-2C913F6B0BBB:01}
豚骨に魚介の風味がプラスされた塩スープですが、若干この日は豚骨の出汁感が薄く、魚介の風味が強調された感じで、いつものバランスよく安定したスープではありませんでしたね。まあ、酔っ払いの戯言かもしれないので、気にせず食べてましたがね。


{15837868-E3AA-4960-B7C2-EA8878624F5C:01}
バリカタで注文した自家製極細麺は歯切れの良い食感で、スープともしっかり絡んで、こちらは相変わらずめっちゃ美味しいです。


{23803085-C555-457C-9967-63AAAB0588AE:01}
そして、角煮チャーシューも相変わらずのトロトロ加減で味付けもよく、ラーメン、ビールともによく合いますね~。


{8D3005DB-3F90-48E9-887C-C9D315C19397:01}
「らー麺 雄」を出た後は、また歩いて阪急高槻市駅の方へやってきました。
とある日の飲み会後も1クッションおきましたので、次回はまた「魂心家」さんに引き寄せられるのかなぁ?

ご馳走様でした!


ラーメン 雄
大阪府高槻市京口町8-14 UMEDA.BLD 1F
TEL:072-676-9022
11:30~15:00 18:00~24:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
夜総合点★★★☆☆ 3.5

「らー麺 雄」パート1
「らー麺 雄」パート2
「らー麺 雄」パート3
「らー麺 雄」パート4
「らー麺 雄」パート5
「らー麺 雄」パート6
「らー麺 雄」パート7