「海豚」と書いて「イルカ」です | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
クロスカントリーによるダメージはほぼ皆無と昨日は思ってたすぺ千三百でござる。

今日になって、ところどころ筋肉痛になっていて、ちゃっかりダメージが出ておりました。本当に走ってる時の苦しさが心に残っておりますが、それでも楽しかった~。これは次回こそリベンジしなくてはという新たな目標とともに、しっかりトレーニングしないとあかんという気持ちになりましたね。


{88337DE5-E9AE-4D5B-B5FD-C8CE4B049748:01}
とトレーニングすると言いつつ、昨晩はなんか無性に鉄板焼き屋さんに行きたくなり、お好み焼き鉄板焼きの「海豚」さんに初めてやってきました。よく、アフロの店員さんが呼び込みやってるお店で、一度行ってみたいと思ってたんですよ。
タイトルにもありますが、よくクイズ番組で「海豚」と「河豚」が混同しちゃうんですよねぇ。


{FC543AA2-8791-4109-83A9-733C9FF22639:01}
元気な店員さんが迎え入れてくれ、お客さんで大盛況の店内に、アフロ姿じゃない店長さんがいました。あれはカツラだったなのかな?店内の写真でもアフロ姿だし、気になるなぁ。
たくさんサイン色紙と写真が貼ってありますが、高槻の辻元清美(私は勝手に「つーじー」と呼んでます)衆議院議員のサインと写真も。アロマ珈琲でもお会いしましたが、中村商店にも写真とサインがあるし、高槻のお店にはいろいろ寄ってるんでしょうね。


{3A23702C-F39A-4851-993B-370BC851474F:01}
まずは鉄板焼き屋さんで必ず注文する豚平焼きからやってきましたよ。豚肉を卵で包んで焼くような印象がありますが、ここの豚平焼きは卵も入ってますが、クレープのような生地で豚肉を包んでる感じで、モチモチした食感がすごく美味しく、ビールが進みます。


{FB3B44F4-6203-48CB-88C5-19E1E26DCA2A:01}
お好み焼きには欠かせないコテですが、寿がきやラーメンの先割れスプーンみたいに、一部がフォークみたいになってます。焼きそばなんかをつかむのにちょうどいいのかな?結局使い方を聞かず、わからずじまいでした。


{101B4B56-4388-49F7-BA4C-82E6C786574D:01}
続いて、チーズ焼きがやってきました。注文した後どんな料理が出てくるのかと思ってましたが、先ほどの薄めのモチモチの生地にカリッカリのチーズが表面をコーティングしているので、食感が楽しく、こちらもビールとの相性抜群で美味しい!ちょっとチーズが焦げた部分がたまらないです。


{6189BCDB-4B40-48F6-A231-E184EEF6109F:01}
メインはお好み焼きランキング2位の「MIX玉」と、焼きそばランキング1位のレモン醤油焼きそばにしてみました。お好み焼きは、お店のこだわりで厚めに焼くために時間がかかりますとのことで楽しみですね。


{06B13281-645A-49E3-96C5-F37C8C87BAEB:01}
面積は小さいですが、厚さは普通のお好み焼の倍以上はあるMIX玉が到着しました!
写真で見るよりもかなり厚みがあります。表面はカリカリで、中はしっとりふっくらしてて、かなり美味しいです。イカやエビもたっぷり入ってて、それぞれ大きいので噛みごたえもあり、お腹も満たされます。全体的な食感があまりこれまで経験したことないような感じで、お店が厚みにこだわるだけあるなって思いましたね。


{5575121B-7361-4FB0-B385-F9A004C54165:01}
レモン醤油焼きそばの方は、それほどレモンの香りを感じることも醤油というよりは、塩焼きそばに近い感じで、さっぱりといただけて、こちらも美味しかったです。ほかがどれも濃いめの料理でしたので、ちょうどよかったですね。

お店の雰囲気も、店員さんの元気で気が利くところも、なかなかいい印象を受けましたし、何よりも厚めのお好み焼きの食感が気に入りましたね。

ご馳走様でした!


海豚
大阪府高槻市高槻町12-13 明和ビル1F
TEL: 072-685-6550
(月~土)11:00~24:00
(日・祝日)11:00~23:00(無休)
夜総合点★★★☆☆ 3.3