二日酔いでもえび味噌たんめん「中村商店 高槻本店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)/
昨晩はクワトロチンクエさんで飲んで、そのあと家で飲んで、若干二日酔いのすぺ千三百でござる。

昨晩のクワトロチンクエさんでは、初めて大勢で伺いましたが、京都から来たメンバーもすごく満足そうで、よかったです。いつもの950円のボトルワインを5本空けて、すっかりいい気分でしたね。


{62C46CAF-50EE-4442-A257-6AC139804E00:01}
もちろん今日のお昼は、開店30分前に一番乗りで「中村商店 高槻本店」にやってきました。中村大将がとうとう28日に総本家を「彩色ラーメンきんせい夢風」として復帰されましたので、そちらにも伺わなくては!


{04F07CC4-4DDA-4C04-8B87-39623E4B7E62:01}
この日は若干二日酔いでしたが、期間限定の「えび味噌たんめん」を注文です。相変わらず、海老の香ばしい香りに、食欲そそられますねぇ~。干しエビとスープ表面の海老の香味オイルが香り高く主張して、味噌のバランスが絶妙で、めちゃめちゃ美味しい!


{209D2958-BD46-47DB-9F6F-16F167300415:01}
自家製中太ストレート平打ち麺は、モチモチした食感と歯切れの良さがたまらないです。濃厚な海老味噌スープにも負けず、しっかり絡んで相性も抜群でしたね。


{8D8635B4-9F83-4A65-BF0D-3D66E5B3D1FA:01}
炒めた野菜の甘みと、海老、イカ、豚肉などの旨みがスープにしっかりと溶け込んで、深みが増しますね。


{DAF11350-2D75-4B4A-AD24-C45F7F0E37FA:01}
そして、もちろんお決まりのチャーハンをスープにくぐらせる儀式です。スープの底にはタンメンの具も残ってますので、チャーハンと一緒にレンゲで救い上げていただくと、もう満腹状態です。


{D0304369-76E9-4EB6-A40C-F6BDC68B9000:01}
嫁さんはお気に入りの中華そば(600円)を味玉入りで注文してました。きんせいテイストが感じられる鶏ガラ醤油スープは、あっさりしてますが、醤油の風味と鶏ガラの出汁がうまく絡み合って、シンプルだけど旨いですね。


{4BA2B3DB-5E55-4F93-94D8-67C4CEBE41D6:01}
チンクエさんの後は、我が家になだれ込んで、飲んでましたので、いつもよりたくさん人がいて、師匠と大臣もウキウキだったかな?

ご馳走様でした。

さてさてこれからまた飲み会だ...


中村商店 高槻本店
大阪府高槻市上田辺町4-14
TEL: 072-685-1308
11:30~22:30 (無休)
昼総合点★★★★4.1

中村商店 高槻本店」 パート1~10
中村商店 高槻本店」 パート11~20
中村商店 高槻本店」 パート21~30
中村商店 高槻本店」 パート31~40
中村商店 高槻本店」 パート41~50
「中村商店 高槻本店」 パート51
「中村商店 高槻本店」 パート52
「中村商店 高槻本店」 パート53
「中村商店 高槻本店」 パート54
「中村商店 高槻本店」 パート55
「中村商店 高槻本店(ラーメンEXPO2014 きん乃助商店)」 パート56
「中村商店 高槻本店」 パート57
「中村商店 高槻本店」 パート58
「中村商店 高槻本店」 パート59