今年の初ラーメンは「来来亭 高槻郡家店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
嫁さんの実家の松山で正月を過ごしておりますすぺ千三百でござる。

昨日車で高槻から松山にやってきましたが、前日の雪の恐怖に続いて、今度は瀬戸大橋の横風があまりに強く、恐怖を覚えましたよ。
明日高槻に戻りますが、無事帰れることを祈ってます。


{DF234827-C3A7-478D-AD4C-E1A54AAC8216:01}
松山に向かう前に昼食をとろうと、高槻のラーメン屋さんの情報を調べたんですが、2日からやってるお店はほとんどなく、ちょうど茨木インターに向かう途中の「来来亭 高槻郡家店」に決定です。


{10204B2A-6A3F-40F5-83E2-3C60EFB602DE:01}
今年のラーメン食べ始めは、超久しぶりの来来亭ということで、普通のラーメンをチャーハンセットで注文です。相変わらず、定食類も豊富で、お客さんも家族連れが多いですね。


{2537C046-570E-4627-B1C4-57B5EA21ECBE:01}
各店舗の店長さんがそれぞれ一言書かれているのを思い出しました。
こちら郡家店では
「至福の環境を提供するため
最高の一杯・1分の1のラーメンを創り続けます。」
とのことです。
それを見ながら、麺堅め、背脂多め、ネギ多めでラーメンを注文してました。


{C2C3F821-1A91-44D4-AE3D-8924555EAFA1:01}
やってきたラーメンは王道の京都背脂チャッチャ系ですね。まだチェーン展開してない頃、野洲にある本店のラーメンがめっちゃ美味しいと聞き、わざわざ食べに行ったことを思い出します。


{63A60BDA-F053-46E1-A177-4F3EA9A6ED18:01}
背脂多めなので、スープが背脂で隠れてしまいそうなぐらいですが、あっさりとしたスープにこの背脂でアクセントがつけられ、大量のネギも一緒にいただくと、久々でめっちゃ美味しい!どこの店舗でも安定した美味しさが出せるのもすごいことなんでしょうね。


{A7A90FCB-E1DC-4340-822F-4CB83EC3A6FC:01}
堅めに茹でられた細いストレート麺は、このスープによく合ってて、プチッと噛み切れる歯ごたえがいい感じです。


{4F9ED42C-6E64-4BF5-AE5A-3B77CD702198:01}
薄くスライスされたチャーシューは、それほど味付けが濃いわけではありませんので、麺、ネギ、スープとともにいただくと、ちょうど良く、美味しいです。


{13A7DB4E-FD26-4FA9-AC5D-64467AFEF368:01}
セットのチャーハンは、新福菜館のような濃い目の色をしていて、焦がした醤油の香ばしい香りが食欲をそそります。チャーハンも大人気で、ラーメンと一緒にいただくお客さんがかなり多いですね。


{9F32C461-068C-439A-9DBA-804A4130A75A:01}
今日の朝は、高槻シティーハーフマラソンに向けて、嫁さんの実家から、松山空港までランニングしてきました。すでに飛行機が離着陸を始めてて、正月なので利用客も多そうでしたよ。


{F30BAE24-AB25-4C5C-84EA-D95667F717D2:01}
そして、嫁さんのおばあさんの卒寿のお祝いのため、西条市の方へ向かう途中、真っ白な雪化粧の石鎚山がめちゃめちゃ綺麗でしたね。

明日はもう高槻に帰るのですが、おそらくかなりの渋滞が予想されますので、安全運転で帰るでござる。


来来亭 高槻郡家店
大阪府高槻市郡家新町39-1
TEL: 072-685-1139
11:30~24:00 (無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.1