ジャワ島からまいどでござる ファイナル「博多 一幸舎 ジョグジャカルタ店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
仕事も終わってあとは日本に帰るだけとなったすぺ千三百でござる。

夕方にジョグジャカルタからバリ島に飛んで、そこで6時間も待たないと日本に帰る便は飛び立ちませんが、しょうがないですね。


日本に帰ったらラーメン食べようと思ってたんですが、どうしてもここジョグジャカルタで気になっていたお店があったので、こちらでの最後の食事(昼食)は「博多 一幸舎」さんでいただきました。日本でもチェーン展開しているお店で、京都拉麺小路にも出店していますよね。ちょうどホテルから歩いて10分ぐらいのところにあって、毎日調査に行く車の中から気になってたんですよ。


店内はインドネシア人のスタッフばかりで、片言の日本語をしゃべりながらも、応対はすごく日本的で丁寧で気持ちがいい。


なんで気になっていたかというと、豚を食べないイスラム圏で、豚骨ラーメンのお店が出店してるんですよね。
とはいうものの、やはりラーメンは鶏ベースになっております。博多ラーメンの鶏バージョンで、一番ノーマルっぽいラーメンをオーダーしました。


なんと、つけ麺「TUKE MEN」まであるんですよ。「おおっー、つけ麺まである」って驚いたら、店員の女性がクスって笑ってました。


見た目は日本のラーメンそのもの。スープをいただくと想像していたよりもはるかに美味しい!鶏の出汁がしっかりと出ていて、少し粘度の高い甘めのスープですが、美味しいですねぇ。京都の天天有のような味でした。


麺は博多ラーメン同様、極細面で、麺の固さを指定しなかったので、若干やわらかめでしたが、まあまあですね。


そしてチャーシューは当然鶏肉でしたが、味付けもしっかりしてて、ホロホロっと崩れるほどやわらかくておいしかったです。
最初はさすがにインドネシアだからと期待してませんでしたが、結構おいしかったのに驚きました。
ご馳走様でした!

さてさて、そろそろジョグジャカルタ空港に向かう時間がやってきましたので、今度は日本で!