スマトラ島からまいどでござる たぶんファイナル | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
インドネシアでの仕事が全部終わってホッとしているすぺ千三百でござる。

ほとんどホテルの中で過ごしたので、ちょっと外に出ると暑さを実感します。


photo:01
今日は一日中、インドネシア人を相手に会議をしてました。こちらはとにかく冷房をガンガンにかけるので、室内は半袖だけだと寒くて鳥肌立ってきます。この会議室に30分もいると、トイレに行きたくなります。


photo:03
会議が終わると、最終日なので、外に食事に出ました。ここメダンは交通渋滞が激しい上に、自動車もバイクも運転マナーがかなり悪く、歩行者は青信号を信じて横断歩道に踏み出すと危険です。信号無視は日常茶飯事状態でしたよ。


photo:04
インドネシアに来たら、一度は食べるパダン料理のお店に行きました。といっても、結構ちゃんとしたレストランでびっくりです。


photo:05
中庭にも席があって、雰囲気もよさそうなお店ですね。まあ、調査なんかで来るとこんなお店にはめったに来ませんが、今回はセミナーと会議というかしこまった仕事でしたので、こんなお店にもやってくるのですね。


photo:06
「パダン料理」とは、簡単に説明しますと、席に着くといきなりたくさんの料理がお皿で運ばれてきます。テーブルに乗らないときは、お皿をどんどん積み上げていきます。
日本人だと、せっかく出された料理だから残すわけにはいかないと思いがちですよね。
でも、このパダン料理は、手をつけたお皿だけ、会計の時にカウントされます。なので、好きな料理だけに手をつければいいという明朗会計なんですよね。


photo:07
めっちゃ辛い料理から、まあマイルドな料理までありますが、基本的には「辛い」です。間違えて、めっちゃ辛い料理に手を出すと、次の日まで、夜中もトイレにこもる人もいます。
私は、大体の料理は食べてますので、なんとなくですが、めっちゃ辛い料理の見当がつきます。でもだからこそ、辛い料理が好きな私は手を出してしまいます。
ちなみに、東南アジアでもお腹壊したことはないので、案外こちらの料理が合っているのかも.....飲料水だけは気をつけてますよ。


photo:08
ホテルに戻ってくると、ロビーにはクリスマスツリーが飾られています。イスラム教でも関係ないそうです。お祭りみたいなもんだということで。スタッフもサンタの帽子をかぶってました(雪なんて絶対に降らないのに....)。

さてさて、明日はホテルを朝の5時に出発なので、ビールを飲んで、寝るとしようかな。


「スマトラ島からまいどでござる 1」
「スマトラ島からまいどでござる 2」
「スマトラ島からまいどでござる 3」

iPhoneからの投稿