高槻の美味しい豚骨ラーメン「らー麺 雄」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨晩結婚式披露宴で初めて乾杯の挨拶と発声をしたので緊張しまくったすぺ千三百でござる。

いや~、ほんと緊張しましたよ。でもそのあとは飲みまくって3次会まで行ったので、今日はめっちゃ二日酔いでした。朝起きたら嫁さんに酒臭いと....

そんな披露宴で緊張する5時間前。お昼にずっと行ってみたかったラーメン屋さんに行ってきました。


photo:01
数年前は高槻の駅近くに「山田家乃ごん太」、「虎と龍」、「一竜」があって美味しい豚骨ラーメンが食べられたのに、3店とも閉店してしまったので、残念に思っていましたが、8月に高槻のR171すぐ近くに豚骨ラーメンの「らー麺 雄」さんがオープンしたのです。美味しいと評判でしたが、オープン当時は塩豚骨ラーメンが690円と若干高めだったので、なんとなく足が向かなかったのです。それが「飲みログ」さんのブログ記事を読んでいたら、600円になっていたのと、ホットペッパーのクーポンで「替え玉or煮卵無料」でしたので、早速行ってきました。そうそう、店内はすごく綺麗で、思ったよりも広く、カウンターとテーブル席があります。


photo:02
お店の名前がついた雄ラーメンは塩豚骨、それから50円増しで醤油豚骨があります。


photo:03
あとはラーメンでは肉味噌ラーメンがあって、ご飯・丼ものとトッピング類がいろいろありますね。
私は雄ラーメン(塩豚骨)とクーポンつかって後で替え玉を注文です。嫁さんは醤油豚骨と小ライス、クーポンで煮卵を注文です。


photo:04
ラーメンを待っている間にテーブルにあったモヤシのナムルを食べてましたが、これがちょいピリ辛で、美味しいんですよ。ラーメン出てくるまでに3回おかわりしてしまいました。


photo:05
やってきました!博多豚骨のようなビジュアルの雄ラーメン(塩豚骨)!具はシンプルに豚の角煮のようなチャーシューとモヤシ、ネギです。自家製の細麺を私はバリカタでお願いしてました。スープは長浜ラーメンのように豚骨オンリーではなく、そこに魚介の風味がプラスされ、豚骨臭がうまく消されてめちゃめちゃ美味しいです。自家製細麺ともよく合っていて、かなりレベルが高いのではと思いました。


photo:06
嫁さんの醤油豚骨は魚介の風味が塩豚骨よりもはっきりしていて、こちらもかなり美味しかったです。


photo:07
私のほうは麺を食べ終えるちょっと前に、替え玉を注文してました。素麺のような白い自家製細麺が丼に盛られてやってきました。意外と量が多いです。


photo:08
美味しくて替え玉のことを忘れてスープを飲んでしまったので、かなり減ってましたね。替え玉と一緒に、モヤシのナムルと紅生姜を加えて、味の変化を楽しみます。クーポン使って600円でこれだけ楽しめるとたまらないですね!やばいです。豚骨ラーメンでは富田の「長浜ラーメン 鷹」が一番だと思ってましたが、こちらはまた違った味で虜になってしまいそう。


photo:09
本当にこれが最後です。嫁さんが注文した小ライスを2口分ほどもらって、モヤシのナムルと一緒に残ったスープに投入!これがまた美味しくて、何回楽しんでるんだと言いたくなるぐらい満足してしまいました。


photo:10
当然、スープは全く残ってません。いや~、完食しても、まだまだ食べたいと思ってしまいました。クーポンが10月31日までですが、来週また行きそうです。

ご馳走様でした!


ラーメン 雄
大阪府高槻市京口町8-14 UMEDA.BLD 1F
TEL:072-676-9022
11:30~15:00 18:00~24:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

iPhoneからの投稿